絵とことばの本『まんまるこころ』発売中

f0009984_1415935.jpg
☆この記事は常にトップに表示されます。

絵とことばの絵本『まんまるこころ』がダイヤモンド社から刊行されています。

本屋さんの店頭では、
大人向けの絵本、エッセイ、
いやしの本などのコーナーに
並んでいることが多いようです。

ご覧になった感想などを
ぜひお聞かせください。

『まんまるこころ』
著者:三橋美奈子
価格 :¥1,260 (税込)
サイズ : A5判 頁数:64
ISBN : 4-478-70336-1
出版 :ダイヤモンド社

*『まんまるこころ』は、ダイヤモンド社のサイトで立ち読みできます。詳細はこちらへどうぞ。

*『まんまるこころ』が買えるオンラインショップを、こちらのエントリーにまとめてあります。ぜひご利用ください。

[PR]
# by minako-info | 2018-12-31 23:48 | book

素話

先日、素話を披露する機会がありました。どきどきしたけど、すごく楽しかった。すばなしは、道具などを使わず話す素朴なお話しのこと。話していて自分のことばで遊ぶ感覚があった。民話や童話や絵本や詩はもちろん、もっとこれからは素話をやっていきたいなぁ..と思いました。

その日、家にあった本に素話についての文章があって読む。医学的なことも含めて書いてありますが、考えていることが重なる部分もありました。

“素話は、昔話が伝承されるもっとも素朴な形でした。現代では映像文化が発達し、テレビなどにより画面が次から次へと変化する流動刺激で伝わります。しかし、能動的に働きかけなくてもよい状況では、脳の前頭葉が活性化されにくくなり、思考力、創造力などが鈍くなる可能性もあります。人とまなざしを合わせ、相手の表情を読み取り、気持ちを込めた言葉を伝え合うという、ダイレクトなコミュニケーションを通し、子ども達の語彙力は豊かになるのです。素話は道具を使わないので、震災などさまざまな状況下でも、子ども達を楽しませることのできる貴重な児童文化財です。”

むずかしいことは抜きで、自分もだけど、誰かの日々の悩みや苦しみや憂さがひとときでも軽くなるような、楽しくなるようなことがすこしでもできたらいいなと思います。素話、じっくりやっていこう。

[PR]
# by minako-info | 2017-12-16 00:03 | from mina

希望のかなた

f0009984_044689.jpg

またひとつ大好きな映画が出来ました。ほぼ30年近く、映画を撮ったらかならず観ると決めているアキ・カウリスマキ監督の新作映画。グサッときました。この世でいま起きていることだと思うと悔し涙が出た。憤りを感じた。ユーモアはあいかわらずの満点。クスクスといっぱい笑った。音楽もアキ・カウリスマキ節でしびれた。最後につーーって涙が流れました。優しさにあふれていた。人は小さな優しさに救われる。余談だけど主人公の俳優さんは山田孝之さんにすごく似てる。もう一度観たい。いまこういう映画が観たかった。また「希望のかなた」のこと書きたいと思います。

[PR]
# by minako-info | 2017-12-15 00:04 | from mina

はじめてのえほん

f0009984_2364243.jpg

f0009984_2364212.jpg

f0009984_2364277.jpg

こちらも古本屋さんの店頭にあった掘り出しもの。ヘレン・オクセンバリーのあかちゃん絵本、大好き。だんなさんのジョン・バーニンガムの絵本も大好き。今年は何人かの友だちに待望の赤ちゃんが生まれて、自分のことのようにうれしかった。たくさんの赤ちゃんと過ごした日々は宝もの。赤ちゃんは、なんてすごいんだ❗✨と毎日感動していました。赤ちゃんに絵本を読み聞かせするのが大好きでした。全身でよろこんでくれる。魂と魂で触れあっているみたいだった。絵本のアイデアをいっぱいもらったから、いつか形にしたいなぁ。絵本の好きなぺージ。

[PR]
# by minako-info | 2017-12-06 23:06 | from mina

ババールとサンタクロース

f0009984_22465135.jpg

f0009984_22465156.jpg

f0009984_22465174.jpg

f0009984_22465294.jpg

f0009984_2246527.jpg

帰り道。10代の頃からだから東京でいちばん長く通う古本屋さんの店頭で見つけた掘り出しものの絵本。ババールの絵本は、パリの色と思う。雪や冬を描く絵本作家が好きです。吹雪で曇天な感じとかたまらない。タータンチェックのひざ掛けまでジャン・ド・ブリュノフ。やくは、やがわすみこさん。ぜいたく。

[PR]
# by minako-info | 2017-12-06 22:46 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧