人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

気力を振り絞って

大相撲中継を見ていると、よく解説者の人が力士たちに激励の意味を込めて“気力を振り絞って取ってもらいたい!!”と話す。

くじけそうなとき“気力を振り絞って…”と「相撲中継」で耳にする言葉が頭に浮かんでくる。

相撲を観るのが好きなのは、負けても勝っても“気力を振り絞って”一瞬に全てを懸けて相撲を取る力士たちを観たいからだと思う。



☆余談ですが…。母校の先輩で、相撲解説者としても多方面で活躍をされている舞の海さんの現役時代は“気力を振り絞って”が最高に似合う相撲取りだった。

決して恵まれていない体格も弱点のままじゃなく強みに変えてきた。

相撲の常識や想像をはるかに上回る相撲。はみ出しているのに相撲が持つ品性を感じさせるような、観客をワクワクさせる相撲を貫いた。

舞の海の相撲に、上京して間もなかった私はたくさんの力をもらっていました。

引退当時。舞の海の後援会長だった落語家の立川談志さんが、舞の海の相撲の魅力をアナウンサーに聞かれて、短い言葉で答えた話が面白かった。

ポンと膝を叩きたくなるくらい、舞の海の飛び回る相撲が目の前に広がるような素晴らしい讃辞だった。
by minako-info | 2009-01-16 19:29 | from mina