人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

おとうふバロメーター

おとうふバロメーター_f0009984_19371048.jpg

おとうふの味も形も色も好き。

動いているとどんどん汗をかき、昼間は半袖になる日も出てきました。強い風の日も多く、朝と夕方と寒暖の差があるので風邪をひかないように気をつけて過ごしています。

この頃スーパーでおとうふをカゴに自然に入れるようになりました。この行動が出ると、あぁ!今年も暖かい季節を迎えたんだなぁ‥と実感します。

衣替えみたいなハッキリとした区別はないのですが、からだが自然とおとうふを欲する感じになるのです。

いちごは春の訪れを感じるし、おとうふは暖かい季節のスタートを感じさせてくれるバロメーターです。

たくさんおいしそうなおとうふが並んでいるのを見ると

“冷ややっこ食べたいっ!”

と頭の中がなります。

サラダにしたり、おみそ汁やスープに入れたり、マーボー豆腐や天カスとおとうふとしょうゆで簡単に出来る雷丼でごはんにガッと乗っけて食べたり調理もいたってシンプルです。

やっぱりおとうふは、冷ややっこや湯どうふなどそのまま味わって食べるのがいちばん好きかも。

あとおとうふの薬味になる野菜や食材も大好きです。
by minako-info | 2009-04-15 19:37 | from mina