人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

てとあたま展の『コエッコ』セットリスト

てとあたま展のコエッコは、どうしようかとあれこれ考えた結果、シンプルがいちばんと思いいちばん馴染んだものを題材に選びました。

昔話や絵本のよみきかせがどうして好きになったのか、ちいさい頃からの話しをしながらルーツも辿ってみました。

〔1〕「青森のむかし話」

小学校低学年のときに父に買ってもらって飽きるまで読んでいた本。昔話クラブを作ってもらったり暗記して友だちにも披露していた本の中のこっけい話しを三つ。

☆ばかむこのはなし

☆春の空気

☆屁ふりじっこ

〔2〕

こどもたちと毎日楽しんでいる絵本の中から、とっておきの4冊。

☆イエペはぼうしがだいすき(デンマークのイエペくんのほんとうの話しの写真絵本)

☆とうふさんがね

☆おうちなのね

☆はっぴぃパッピー

〔3〕

大好きな詩人・詩集から詩を3つほど。

☆まど・みちお 『おんなのこ』

☆金子光晴 『ブランコ』

☆レイモンド・カーウ゛ァー 『水の出会うところ』

こんな順番でした。
by minako-info | 2010-08-18 07:28 | from mina