人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ブルース

会う人、会う人ギョッとされる声になってしまいました。

“えっ!!どうしました?”

と聞かれて理由を話すにも声をふりしぼって出さないと出ない。

声を使うことが多い仕事だから、あしたからどうしよう‥

おばけのはなしはリアルに出来そう。

ブルース歌手みたいに何度ものどをつぶした声みたい。

酒やけしたみたい。

じっさい暮らしも気持ちもブルースな毎日。

たしかアメリカの南部でスピリチュアルな歌、黒人霊歌、労働歌が始まりとされるブルース。

デキシーランドジャズもそうだけど、貧困や虐げられたところから出てきた魂をゆさぶる音楽、愉快になる音楽を生み出して楽しんできた人たちの偉大さを、声がブルージーになって思ったりしました。

病気になって得たものがある。

底まで落ちたら浮かぶだけさ。
by minako-info | 2011-07-31 10:51 | from mina