人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

東北が好き

東北が好き_f0009984_1213633.jpg

東北が好き_f0009984_1213698.jpg

東北が好き_f0009984_1213644.jpg

東北が好き_f0009984_1213657.jpg

渋谷パルコ地下1Fにある洋書ロゴスにあるロゴスギャラリーで『東北が好き』“Mi amas TOHOKU”という展覧会が催されています。

母がこぎん刺しという刺し子をする人だったのでなじみのある津軽の“こぎん刺し”作品があるのもうれしかった。

さまざまな東北の作家さんの作品や昔から暮らしのそばにあった民芸品などが感じよく並ぶ和やかな雰囲気の会場でした。

作品も購入出来ます。

気になった作家さんの作品のポストカードしか買えませんでしたが弘前出身の1人の作家さんの作品に目が止まる。

津軽こぎん刺しの技法や材料を使って北欧の素朴だけどモダンな刺し子のようでもあるかわいらしい刺し子がほどこされるトートバックや小物がものすごく素敵だった。

本と財布と携帯だけ入れて散歩に持ち歩きたい感じのバックでした。

入場無料で展覧会は21日(水)までだそうです。

東北から生まれたものたちの愛らしいこと。

身近にあったらしあわせな気持ちになりそうなものばかりでした。
by minako-info | 2012-03-19 12:13 | from mina