人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

津軽ことばの詩

これも雑文ノートにあった詩。
津軽ことばで書いた詩はいろいろあって、最初に出版した本は、随筆と津軽ことばの詩を絵と一緒に何編か載せた。

ぶっすらど わらしっこ

ぶっすらどした わらしっこ
なに おもってらんだべなぁ
なぁに 気にいらなくてらんだへ
わ わがるんた気ぃする
そしたわらしであったどごで
じっと 一つばにらんで
じったどして そご動がね
わったど おやじさぷたがらいで
泣きてぐね 泣ぐものが
ぶっすらど じったど動がね
こどばよりからだっこしゃべてるんだな
そった じょっぱりだわらしっこ

by minako-info | 2014-02-11 04:38 | from mina