人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

3月12日(水)新世界ライブ情報

3月12日(水)新世界ライブ情報_f0009984_1010416.jpg

3月12日(水)新世界ライブ情報_f0009984_1010419.jpg
六本木「音楽実験室・新世界」の3月パンフレットになります。

タイトルは「めびよん劇場」。

めびよんは、津軽ことばで美味しいだろう!!きっとおいしいだろうな〜。という意味です。

実際に話すときは、小さい“ょ”になり“めびょん”。

語りのライブが、どんどんうまみを増して、いろいろな味が混ざりながら、長い時間をかけてほんとうにおいしい表現、うまい表現になることを願って付けました。

自然にかこまれた野菜やくだものやお米が育つ雪国で生まれ、作る人たちを見て育ちました。

食べものから力をもらって生きることも表現することも出来ています。

大人になり大きな病気を得てからは、食べることのしあわせを考えます。

くいしんぼの自分にぴったりの名前と思っております。

津軽ことばで、めごいは可愛いの意味もあり、めらしは女の子。

またメビウスは小惑星の名前。

めは目。

芽が出るのめ。

よんは4という数が好き。

めびよんに、いろんな意味がこもっています。

かつて青森には、俳優の牧良介さんが支配人をする「だびよん劇場」というライブハウスがありました。津軽三味線の高橋竹山さんやたくさんの才能溢れる人たちを輩出し、青森の音楽や演劇を愛する人たちの表現と交流の場でもありました。その場所と人たちに敬意を表しております。

3月12日(水)の夜、あと10日ばかりですが始まりの良いライブに出来ればと思っております。

どうか六本木「音楽実験室・新世界」に観にいらしてくださいませ。

たくさんの皆さまのお越しをお待ちしております。

*近日中、新世界のウェブサイトにも詳細がアップされると思います。


by minako-info | 2014-03-02 10:10 | from mina