人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

「津軽」初版本

「津軽」初版本_f0009984_203342.jpg

「津軽」初版本_f0009984_203348.jpg

太宰治の昭和19年小山書店から出版された初版本をクッキーのパッケージにしたクッキー「津軽」。

存在は知っていてサイズもいいしお土産に買おうと選んだけど、太宰治ファンや小説が好きな人じゃないと喜ばないかなと考えてやめたことがある。

「ラグノオささき」は弘前の老舗お菓子屋さん。

父がラグノオささきの社長さんと(いまは変わったのかな)高校時代からの友だちで、おたがい東京の大学に進学してからも毎日のようにアパートに遊びに行って過ごしていたらしい。

ジャズに夢中になって一緒にジャズ喫茶通いをしていたみたいだ。

青森土産に人気のある「気になるリンゴ」は、まるごとりんご1個が入っているお菓子。

老舗だけど攻めてるなと思うお菓子屋さん。林檎の食物繊維入りのクッキーは、お茶と合いました。

by minako-info | 2014-11-12 20:03 | from mina