人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

手前みそ

手前みそ_f0009984_1383077.jpg

手前みそ_f0009984_1383032.jpg

手前みそ_f0009984_1383041.jpg

手前みそ_f0009984_1383099.jpg

手前みそ_f0009984_1383055.jpg

目的地まで歩いている途中。

目に飛びこんで来たパリッと新しい白いのれん。

お蕎麦屋さんかな?と遠目にそっとのぞくと、笑顔の可愛いらしい女の子が気づいてのれんをサッと上げて、どうぞと言ってくれた。

そこは「しぜん堂」という開店したばかりの焼き菓子屋さんでした。

中に入ると、奥はお菓子工房らしく正面にちいさなお菓子の入ったショーケースが1つありました。

あとはスッキリとした店内。

左の壁側に木棚も1つありました。

遠目ですが、大好きなスウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンの雑貨と、これまた大好きなスウェーデンの児童文学作家のアストリッド・リンドグレーンの「長くつ下のピッピ」の一番最初の挿し絵画家のイングリッド・ヴァン・ニイマンの描いたピッピのイラストの雑貨が見えました。あとは大きなお皿も見えました。

マフィンを選びながらピッピも気になりました。

お蕎麦屋さんかな?と通り過ぎるつもりが気づけば店の中にいました。

何度も書いたことがありますが、昔から焼き菓子に目がありません。

材料もからだによいものを厳選して作っていると、お店番の女の子が説明してくれました。フランスの何とか社のチョコレートを使って作ったというチョコレートマフィンを試食させてもらいました。

いろいろある中から「手前みそ」と「イチジクとシナモン」のマフィンを買って帰りました。

「手前みそ」は甘じょっぱい味なのでカットしてクリームチーズを乗せてオーブントースターで温めてもおいしいですよと教えてくれました。

生地のもちもちというかむちっとした食感がよくて、じわっと甘くて素朴でおいしかった。

こんどはクリームチーズを乗せて食べてみたい。

by minako-info | 2014-11-17 01:38 | from mina