人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

目黒シネマ×市川準特集

目黒シネマ×市川準特集_f0009984_1048216.jpg

目黒シネマ×市川準特集_f0009984_10482140.jpg

目黒シネマ×市川準特集_f0009984_10482190.jpg

暖かな日差しが気持ちいい快晴の東京。

きょうから市川準監督と小林達比古撮影監督のコンビが生み出した映画の特集が28日金曜日まで「目黒シネマ」であります。

ちょうど市川監督の本を読み返していたところだったので「目黒シネマ」の特集があることを知り、なんてタイミングが良いんだと驚いています。

ぜひとも映画館のスクリーンで観れる貴重な機会を逃したくないと思っています。

小さな役でわたしも出演させてもらった「東京夜曲」もおふたりのコンビで撮られた映画でした。

モントリオール国際映画祭でグランプリを受賞したほんとうに素敵な映画です。

今回上映されるのは、「トキワ荘の青春」・「大阪物語」・「病院で死ぬということ」の3本。

「トキワ荘の青春」は思い出があって、今は無くなってしまった銀座にあった「並木座」で観ました。

名画が観たくて通っていた並木座で今作られている映画を観たというのが当時新鮮でした。

たしか観終わった帰りに並木通りにある老舗のお店でカレーライスを食べて帰るのも楽しみでした。

いつもは小津安二郎監督などの古い映画を観に行っていた場所だったから、「トキワ荘の青春」と北野武監督の「キッズリターン」の2本立てを並木座で観ているのもわくわくした。そして2本の映画がすごく良かった。

1冊目に出版した本にも映画狂だった自分の上京してから20代を文章にしています。学校やアルバイト終わりも映画館通い。とっぱらいのアルバイト代をもらうとすぐ映画館へ。どこかの2番館、3番館で好きな監督特集があるとオールナイトで7、8本観ては始発の電車で目を真っ赤にして帰ることが楽しかった。

いつも男性客に女はわたしひとりのことが多かった。むさい空間が好ましかった。

この頃、同年代やすこし年上の活躍をしている映画監督のインタビュー記事を読んだりすると同じオールナイトを観ていたんだなと思い当たり、当時の映画館の独特の空気を思い出す。

みんなむさぼるようにスクリーンの映画に集中する。1本観終わると喫煙所で煙草を吸う男の人たち。

わたしはポットに熱いブラックコーヒーを淹れて持って行き、1本観終わると気つけのお酒みたいにチョコレートと一緒にからだに入れて次の映画を期待しながら待つ。その繰り返し。

観たかった映画がフィルムで観れる東京。20代の体力も気力も希望もあった自分と、小さな映画館がまだたくさんあった頃の話し。

「目黒シネマ」は作家の武田百合子さんや向田邦子さんの随筆にも出てくる映画館。ご近所さんになってから20年以上が経ちます。

目黒シネマは何をやってるかな?と近くを通るときにポスターを見るのが楽しみです。

三軒茶屋の通っていた名画座が2軒閉館してしまい、どうか「目黒シネマ」は無くならないでほしいと願っています。

今回、市川準監督の特集は名コンビだった小林達比古撮影監督が今年の8月にお亡くなりになった追悼であることを「目黒シネマ」の上映映画を調べるまで存じあげませんでした。

「東京夜曲」撮影時や数えるほどしかお会いしたことはありませんでしたが、いつも渋くて素敵な方でした。

監督とお話しされているときは、お茶目な笑顔も見せておられて職人気質の方が時おり見せる笑顔は格別だなと、こっそり見ていました。

小林達比古撮影監督のご冥福を心からお祈り申しあげます。


そういえば衣装合わせのとき。

小道具を使って演技をするので監督に今からやってみてと言われて、知らないことをやったためドジをしてしまい、市川監督や小林撮影監督やスタッフの皆さんがドッと笑われた。恥ずかしくて穴があったら入りたかったけれど、今となっては忘れられない思い出です。

「東京夜曲」の主題歌を歌ってくださったのは大ファンだった高田渡さん。三橋さんは老け役が出来るよ。40代になったらもっと良くなるとオーディションで話してくださった市川監督と、もっと人生を経験して年齢を重ねたら再び会いたかった。

市川監督、小林撮影監督、高田渡さんもみんな天国に旅立たれてしまって寂しい。

そういえば市川監督と映画館で2度、とんかつ屋さんで1度ばったりお会いしたことがある。おいしいけれど小さな小さな目立たぬとんかつ屋さんだったし、映画館では監督も同じ映画を観たいと思われたんだと思うと密かにうれしかった。いつも優しい笑顔でした。

この世でお会い出来たことを心から感謝しています。

いま市川準監督の映画をとても観たかったのには理由があるんだと思う。

「目黒シネマ」のスクリーンで映画を楽しみたいと思います。

by minako-info | 2014-11-22 10:48 | from mina