人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

夜中のみそ汁

夜中のみそ汁_f0009984_12382385.jpg

夜中におなかがすいた。

インスタントラーメンが食べたい気もするけど胃に負担がかかるし、ちょっと風邪気味。

からだが温まるものにしようと、かつおぶしでダシをとり大根を粗めにすりおろしてみそ汁にしました。

実家では大根おろしになめこが入ります。きのこ汁にたっぷりの大根おろしはよく合います。

こどもの頃、冬場になめこを栽培する農家が周りにたくさんあったので、そのお家や作業場の前を通るとなめこを蒸す匂いがして、喚起する煙突からもくもくと湯気が出ていました。

冬のなつかしい情景。

なめこの蒸す匂いは、ちょっと焼きいもをしたときのさつまいものような匂い。

シンプルに大根おろしだけにしようと思いましたが油揚げと青ねぎも入れました。

大根を味わいたくて、鬼おろしですりおろしたような大根おろしにしたくて、わざと粗めにすりおろした大根。

これが大正解。

実家の大根はちゃんと辛くて、みそ汁に入れると甘く感じます。

おなかが温まるとすっかり満足して、よく眠れました。


by minako-info | 2014-11-24 12:38 | from mina