人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

顔面遊園地 ナンシー関 消ゴムの鬼

顔面遊園地 ナンシー関  消ゴムの鬼_f0009984_15283411.jpg

顔面遊園地 ナンシー関  消ゴムの鬼_f0009984_15283432.jpg

顔面遊園地 ナンシー関  消ゴムの鬼_f0009984_15283466.jpg

渋谷のパルコミュージアムで25日まで消ゴム版画家でコラムニストのナンシー関さんの展覧会が開催されています。

見ごたえのある、ぜひともおすすめしたい展覧会でした。

掘ったハンコは5,000点強の中の800点が展示されていました。

コラムもたくさんありました。
お客さんがクスクス、みんなクスクスして観ていました。

レンタルビデオ屋さんのエロビデオコーナーのようにサテンのピンクのぴらぴらしたカーテンをくぐるとエロ特集。

正司敏江・玲児のどつき夫婦漫才のSM関係に例えたコラム。やっぱりすごい。

ただ面白いだけで片づけられないナンシーさんの文章や着眼点の深さや鋭さは何だろう。

小部屋では、ピエール瀧さんが声優をした今回の展覧会のために消ゴム版画を使って製作されたアニメーションも観れます。

青森に住む学生時代に録音して繰り返し聞いたという「ビートたけしのオールナイトニッポン」の大量のカセットテープや高校生のとき掘った消ゴムハンコなどを展示した「思い出ナンシー」もグッと来ました。

青森に住むラジオっ子、大相撲好き。
いろいろと共通する気持ちを感じました。

3連休初日に行ったため会場はひしめく人たちでクラクラするほど大盛況でした。

とにかく圧巻の一言です!!

ひとつひとつの消ゴム版画の緻密さ。
息吹きを感じた。

コラムはププッとなるけど、そのあとに膝を叩きたくなるような、あの背中がシャンと伸びるような潔さは何だろう。

39歳で亡くなったのが惜しい。
もう12年も経つのか・・

ナンシー関さんが亡くなってから本屋さんで週刊誌を立ち読みすることがなくなった。


by minako-info | 2014-11-24 15:28 | from mina