人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

胸の振り子

胸の振り子_f0009984_23504838.jpg

胸の振り子_f0009984_23504855.jpg

「トキワ荘の青春」で始まりと終わりに流れる「胸の振り子」。

大好きな歌。

映画が始まる前もずっと流れていて、素敵なメロディと歌詞だなとあらためて感じた。

その中に市川準監督の静かでおだやかな“よ〜いスタート!”がときどき聞こえる。

市川組の助監督さんや良くしてくださった皆さんの顔が浮かんで来てタイムスリップした。

胸の振り子の作曲家は青森出身の詩人サトウハチロー。メロディは服部良一。素晴らしい仕事。

この時代の歌や映画に好きなものが多い。純度が高いというのかなぁ。

ロビーには市川監督の奥さまのご協力で、ご自宅に飾っているという監督直筆の絵画や4コマ漫画、全作品ポスターが飾ってありました。

「病院で死ぬということ」は、市川監督が今の自分の歳に撮ったんだと知り驚きました。

チラシにあった市川準監督の言葉。

「僕の映画は、最終的には、孤独な一人に届けばいい。そういう想いが背景にあるのかもしれない」

帰り道。

胸の振り子のメロディとこの言葉が頭の中に沁みた。


by minako-info | 2014-11-27 23:50 | from mina