人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

積雪量

青森に住む姉から雪がすごく降って、雪かきがたいへんだとありました。

きょうの青森の積雪量は93㎝。弘前83㎝。酸ヶ湯は294㎝。

毎朝仕事に出かける前の午前3時半から母も雪かきを始めているとのこと。日本全国がそうだと思いますが、地方は高齢者だけの世帯やひとり暮らしの世帯も多く、実家の周りも高齢者の人たちが雪かきや雪おろしをしています。

皆さん長年働いて来て持病や腰や膝も痛みを抱えている人が多く、スノーダンプに雪が入ったときのずっしりとした重さも、雪かきしてもどんどんと降って来る雪が憎たらしいくらい。泣きたくなるような気持ちわかります。

こどもの頃から雪も雪あそびも冬の季節も大好きだったけれど、毎日はそんなに甘いことだけじゃない。

外での作業が多い弟はホッカイロを貼ろうが足のしもやけがひどいとのこと。

家族や友だちが住む場所の天気予報やニュースが毎日気にかかります。

何も力になれず申しわけない思いでいっぱいですが、どうか大雪の日が少なくて、過ごしやすい冬の良いお天気がたくさんありますように心から祈っています。

雪国にお住まいの皆さん、どうかおからだだけは気をつけてお過ごしください。

雪がもたらす良いことがたくさんありますように。雪に負けないでいてください。

雪の下にいる春がどうか素晴らしい訪れをしてくれますように願っています。

by minako-info | 2015-01-05 01:00 | from mina