人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

有形文化財のスタバ

有形文化財のスタバ_f0009984_1524448.jpg

有形文化財のスタバ_f0009984_15244444.jpg

有形文化財のスタバ_f0009984_15244471.jpg

有形文化財のスタバ_f0009984_15244434.jpg

有形文化財のスタバ_f0009984_15244491.jpg

6月のある日。

弘前市内にある国の有形文化財の建物を利用してスターバックスコーヒーのショップが開店したことを友だちにおしえてもらい初めて行きました。

場所は、弘前市役所の並びにある建物。

弘前は昔からの喫茶店が多く、作家の太宰治が愛したカフェが今も営業しています。学生の街で城下町の弘前は、新旧でおいしいコーヒーを飲ませてくれてゆっくり過ごせるお店がたくさんあります。レトロカフェの聖地とも言われているのだとか。たしかに明治時代に建てられた洋館もたくさん残っていて建物を見て歩くだけでも楽しい街です。

スタバに行列?と友だちに聞いて最初は思ったのですが、入ってみて納得しました。建物そのものがとにかく居心地がよい。

中庭の植物を眺めたり、おしゃべりしたり、学生が勉強していたり、おばあちゃんがおしゃれして一人の時間を楽しみ、老若男女が思い思いにコーヒーを楽しみくつろいで過ごしていました。

ソファーは背もたれが津軽のこぎん刺しが張ってあったり、手洗い場はおそらく青森のブナの木が使われて作られていたりなど細部に工夫がほどこされていました。

弘前にいらしたときは物見遊山でレトロカフェはもちろん、スターバックスもぜひおすすめです。

国の有形文化財の建物を利用したスターバックスは神戸と弘前と2店舗しか日本には無いそうです。神戸は阪神大震災を経験して取り壊される運命だった建物を、弘前は元は自衛隊の建物でした。

現在の弘前市長さんが街の良さと歴史的建造物を活かすことを考えて実行に移せる方らしく心強い。弘前や周辺の津軽地方に住む人たちが集える憩いの場所が増えていることは、とてもうれしく感じました。

by minako-info | 2015-07-03 12:23 | from mina