人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

山栗

山栗_f0009984_10345839.jpg

山で拾った栗のかたちがかわいい。

お日さまが当たると秋らしい茶色が光沢を増して素敵。津軽に暮らしたこどもの頃から木の実が好きで、くるみや栗をよく拾った。あけびも木登りしてとった。

余談ながら秋のある日。

何十年か振りで熟したあけびが手の届く枝に成っていたので食べてみた。種の回りが白いと“ミルク”。熟して白い色が透明になってきたら“水っこ”と呼んでいた。ずっしりつまった黒い種の回りのわずかなゼリー状のところを味わう。南国フルーツのように種は出す。

こどもたちと散歩してるときに見つけたので、食べて種をプッと出すとゲラゲラ愉快そうに笑った。口から種を出すときにわざと音を立ててお行儀わるくするのだ。そのほうが森で食べる木の実はうまいのだ。

小さい子は見たこともない見た目が不思議なあけびを食べることを頑なに拒否していたが“うわお〜!お砂糖のゼリーの味がしてうまい〜!!”と大げさに言いながら、しゃぶった種をワイルドに森にペッと吐くやり方を真剣に見ていた。それからみんなで食べた。“お砂糖のゼリーだ!”と目をキラキラさせながら、種をペッと吹き飛ばすのが面白くてみんなでゲラゲラ笑った。

写真の茹で栗は少ない身をスプーンで食べながら濃い目のカフェオレを飲んだら、とてもぜいたくな味がした。

by minako-info | 2015-09-28 07:34 | from mina