人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

21歳

21歳_f0009984_23410056.jpg

2歳から20年後のバレリーナ姿。自分のアルバムにバレリーナの写真が2枚もあるなんて忘れていました。カメラマンは藤田嗣治(ふじたつぐはる)さんのお弟子さんで当時80歳を越えた巨匠の洋画家さん。美術学校の学生の頃から絵画モデルをしていました。画家さんたちの展覧会に行くとモデルをした絵が高額で驚きましたが、絵画モデルのアルバイト代は安かった。からだはキツくてコスチュームの絵画モデルだったので自前の衣装を用意すると割のいい仕事ではありませんでしたが、描かれることも絵の勉強になる。民族衣装や踊り子や着物も自分で着付けるので映画の世界できっと役立つはずと思っていた。美術学校の授業もそうだけど夢中で絵を描いている人たちの空間にいるのが好きだった。始めたきっかけはフランスの映画監督のアニエス・ヴァルダの『5時から7時までのクレオ』という映画の影響。映画を真似して、絵のモデルを終えてお金を受けとると街にくり出す。わたしの場合は遊びじゃなく足は映画館へ向かう。真っ暗な中で椅子に深く腰かけてスクリーンに集中する。至福の時間でした。

by minako-info | 2015-10-19 12:18 | from mina