mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ねむの木の子どもたちとまり子

f0009984_0345132.jpg

f0009984_0345189.jpg

f0009984_0345128.jpg

f0009984_0345153.jpg

夏の終わりに部屋を整理して本を売った。売れたお金ですぐに買ってしまった作品集。『ねむの木学園』の大好きな画家さんが表紙と裏表紙の絵だった。

この本は、ねむの木学園の好きな画家たちの絵と人となりがまり子さんによって紹介されている。10年前に出版された本だが、ねむの木学園の自費出版なので書店でなかなか見つける機会がなかった。うれしい出会いでした。

小学生のときに『ねむの木学園』のドキュメンタリー映画を初めて観ました。幼児教育の教員養成学校に行ったのも、この映画を観たことが少なからず影響を受けています。

☆表紙の絵 (写真2枚目)

雪だるまの赤ちゃんエンエーン

ほんめ としみつ

※前から持っているねむの木学園の作品集の表紙絵も、ほんめとしみつさんのこの絵。ちがうタッチもありますが、このタッチのほんめとしみつさんの絵が好き。

☆裏表紙 (ねこの絵)

ちびこ

ほんめ つとむ

※ほんめとしみつさんとともに、ほんめつとむさんの絵も好き。エルメス社が絵を所有していたり世界中にファンも多い。

☆3枚目の絵

まりことわたし

むらまつ きよみ

※むらまつきよみさんの絵は、全国にある『ミスタードーナツ』の店内で飾られていたりするので目にしたことがあると思います。病気で背が伸びないことをきよみさんに告げたときのまり子さんの文に胸を打たれる。きよみさんとまり子さんが出会ってよかった。

[PR]
by minako-info | 2015-10-24 00:34 | from mina