人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

岩木山神社

岩木山神社_f0009984_214112.jpg

岩木山神社_f0009984_21416.jpg

岩木山神社_f0009984_21414.jpg

岩木山神社_f0009984_214148.jpg

岩木山神社_f0009984_214143.jpg

初秋の岩木山神社。

読み方は“いわきやまじんじゃ”が正しいらしい。“いわきさんじんじゃ”とずっと言っていた。

岩木山神社は、国の重要文化財に指定されている歴史的にも貴重な神社。別称“お岩木さま”、“お山”、“奥日光”などとも呼ばれ、”安寿姫と厨子王の霊も祀られている。創建は宝亀11年。今から780年前。それより20年ほど前の延暦19年、800年前。岩木山大神の加護によって東北平定を為し得たとして、坂上田村麻呂が山頂に社殿を再建し、岩木山頂の社は“奥宮”とされた。

津軽の人は毎日岩木山を見て暮らしています。わたしも帰省して岩木山の姿を見るとさっぱりします。

パワースポットとしても知られ全国から訪れる人も多い。山の澄んだ空気や神社の荘厳な気配に包まれて背筋がピンとする。最初に手を清める手水舎が大げさじゃなく滝のようですごい。木杓子も両手で持つような長さで大きい。水の恵みに圧倒される。

お詣りした帰りはからだが軽くなるような暖かさにからだが包まれるような気がする。

今回写真を撮ってから知ったのは、頭を上にした狛犬と写真を撮れば、金運・喜びごとがアップ。下を向いている狛犬と撮ると恋愛運がアップすると言われているらしい。玉垣狛犬と呼ばれるものだとか。

女子3人で行って年齢もそれぞれの3人ともが八方塞がりの年であることが判明。わかる~!心当たりある~!と笑ってしまった。八方塞がりの解除と厄除け祈願などして帰りました。思い出せないくらいひさしぶりに行けてうれしかった。

by minako-info | 2015-10-27 21:04 | from mina