人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

『らぷる』『こあき』『ずっと』

『らぷる』『こあき』『ずっと』_f0009984_17174884.jpg

『らぷる』『こあき』『ずっと』_f0009984_17174874.jpg

『らぷる』『こあき』『ずっと』_f0009984_17174870.jpg

『らぷる』『こあき』『ずっと』_f0009984_17174858.jpg

『らぷる』『こあき』『ずっと』_f0009984_17174846.jpg

『あおもりっていいなぁ』と題して東京や神奈川で興味深いイベントがたくさん行われているらしい。11月は大好きな方言詩人の草分けでもある故高木恭造さんを偲ぶイベントもあったらしい。見逃した..。語りのライブでも高木恭造さんの詩はよく朗読します。津軽ことばで、人生を生き延びた勲章のダミ声になったじさまやばさまになって怒ったり喜んだりする。渋谷ヒカリエで青森りんごや美味しいお菓子が並ぶ物産展もあったそう。なつかしい青森のお菓子を姉からおすそわけしてもらいました。弘前市にある『しかないせんべい』の『らぷる』も『こあき』も大好き。初めて食べた『ずっと』はくるみやカボチャの種、白ゴマ、干し葡萄がぎっしり入って一口目がパリッ、中はみっちりほどよい食感の焼き菓子。“白神のさんぽ道 ずっと”が『ずっと』の商品名ぜんぶ。こどもの頃の格好の遊び場だった津軽の山道を食べてるときに思い出した。お菓子で山を表現してる。面白い。こんど帰ったらおみやげに選びたいと思いました。

by minako-info | 2015-12-07 17:17 | from mina