人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ちりとてちん

ちりとてちん_f0009984_2413259.jpg

今晩の寄席にご出演の落語家さんは、柳家ほたるさん。

ご披露した落語の演目は、

○ちりとてちん(江戸は、酢豆腐という演目名のこともある)

○百川(ももかわ)

ふたつとも食べものの演目。好きな落語。

とても面白かった。
お話しのなかに、いろんな笑いがありました。

落語は手の芸とも呼ばれるそうですが、手の動きはもちろん、息づかい、表情、間、語り、高座の高さのひとつを取っても、必然なことらが集まって絶妙な一つの形になった話芸。柳家ほたるさんの落語を堪能しました。

何も考えずに笑っていました。寄席を気軽に楽しめる良い機会、また味わいに行こう。

写真の高座は特注品。緋毛氈の下の頑丈な骨組みが格好よかった。バンドもされているという柳家ほたるさんの歌うはっぴいえんどの『はいからはくち』の替え歌やムッシュかまやつさんの『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』などBGMも面白かった。

by minako-info | 2016-09-15 00:41 | 未分類