人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

この世界の片隅に

この世界の片隅に_f0009984_9364247.jpg

この世界の片隅に_f0009984_936426.jpg

きのうは映画の日。

最後の回に間に合いました。ずっと観たかった『この世界の片隅に』。

作品の魅力は、主人公の浦野すずの声優をされた俳優ののんさんの言葉に集約されている気がする。

『 生きるっていうことだけで涙がぽろぽろあふれてくる、素敵な作品です 』 

広島の呉の風景は故郷と重なる。太平洋戦争中に両親は生まれている。母の姉であるわたしの会ったことのない叔母は、忘れたお弁当を家に取りに帰って空襲に自宅の玄関で遭い亡くなっている。父が一緒に暮らす孫である甥が戦争に行かなくてはならないような国にしてはいけないという内容のことを亡くなる数年前からぼやきのように話していた。父が亡くなって1ヶ月経つ。

原作のこうの史代さんの漫画がもともと素晴らしいのだけど、ふだん考えていること、自分が大切に思うことが映画の世界に詰まっていてとてもうれしかった。ささやかな日々の暮らしがほんとうにいとおしい映画でした。

眠る前に映画を思いだしながらパンフレットをゆっくり読んで、また書きたいと思います。

けっこう早めに映画館に着けたと思ったのに整理番号が100番でした。立ち見のお客さんが出るような映画を観るのは、ほんとうに何年ぶりだろう。老若男女のお客さんが観に来ていました。

ポスターに、片渕須直監督とのんさんのサインがありました。

by minako-info | 2016-12-02 07:36 | 未分類