人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

生きてる顔

「日本の顔」という
写真家の荒木経惟さんが全国を
撮っているシリーズで
はじめての北国
「青森ノ顔」の写真集が
出来上がったので見てみる。
青森にゆかりのある人が
500人写っている。
すっごい分厚くて重たい本。
撮影は4月から6月にかけて
弘前、青森、八戸の会場で
行なわれた。

10年近くモデルとして
撮っていただいてきたのに
わたしは超締まりのない顔で
写っていました(>_<)!
ページ開いた瞬間閉じました。
撮影日のすこし前から
青森の実家にもどっていたので
母の手料理と津軽のおいしい空気を
吸いすぎて顔があんパンマン。
がっくり・・
荒木節に吹き出しそうな顔をしてるし
ほぼすっぴん。シミがぁ・・

荒木さんから以前いただいた
プリントをさっき見ていたら
顔の大きさが、ほぼ倍。
今回は家族と撮ってもらったとはいえ
なんだろう?どっと落ち込む・・
普段のスナップ写真のほうが
まだよく撮れてる。
20代9年間の荒木さんが撮った
写真を見ていたら
荒木さんの強さに負けないくらい
野性的だわたし。
ドーーンとしてる。
荒木さんに毒を出せと
よく言われた。
気持ちに無理をすると
すぐからだに出てしまう
弱っちいわたし。
毒を出せと言われると
いつも困った。

人生のさまざまな場面で
荒木さんから言われたことばを
ときどき思い出す。
おまえの顔は古典なんだから
いつも堂々としていろ!!
とよく言った。
出来なくても、顔が堂々としていたら
出来る風に見える。
映画の役が決まったと報告すると
必ずそう言ってくれた。
それは顔というより
心持ちのことなんだと受け取った。

勇気を出さなきゃいけないときや
くるしいときに
“おまえはいつも堂々としていろ”
という荒木さんの声を思いだす。
ときどき自分に言い聞かす。

「青森ノ顔」の写真集に写ってた
おばあちゃん達の素敵な笑顔を見ていたら
まだまだだと実感。
しわもしみも全部魅力。
美しいもん。

10月から12月にかけて
青森県立美術館で
「青森ノ顔 縄文ノ顔」
写真展が開催されます。
by minako-info | 2006-09-26 19:05 | from mina