人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

子供と花束と犬

夜にTVで銅版画家の
南桂子さんのことをやっていた。
本屋さんに行くと
作品集をよく眺めていたから
じっくり南さんのことを
知れてよかった。
「子供と花束と犬」
の一枚の版画のことを
掘り下げていた。
いつも版画に出てくる少女の顔が
南さん自身とそっくりだった。
1975年の
「マロニエと少女」
という作品が好きだった。
わたしが惹かれる
好きな作家は
不変的なものを
作っている人が多い。
作品はひとつひとつ違うのに
底に流れるものは変わらない。
信念を感じる。
小津安二郎監督は
「餅屋は餅をつくるんだ」
とよく言っていたらしい。
庄野潤三さんのお書きになるもの
武田百合子さん、鴨居羊子さんの文章
くらもちふさこさんの漫画
バーバラ・クーニーや
M.B.ゴフスタインの絵本
ブルーナさんの絵本しかり。
とことん突詰めて広がる世界。
南さんが90歳を越えて
亡くなるまで大事にされていた
アンティークの指輪の裏側に
彫られていたことばが
「ボヌ−ル」
フランス語で幸福。
わぁお!素敵。
うん、そういうことだよなぁ・・

by minako-info | 2006-10-01 23:36 | from mina