人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

髪を切る

夏以来ひさしぶりに髪を切る。
他の人にシャンプーをしてもらうとか
髪をさわってもらうのって
うれしいことだなぁ。
大人でも、こどものころみたいに
たまに頭をなでなでしてもらいたい。
撮影のときに、ヘアーメイクさんが
顔をマッサージしてくれて
頭をいじられて
綺麗にお化粧してもらうと
こころが瞬間に開くというか
すぐうちとけてしまう。
無防備な自分を任せても
いいという安心感がある。
NYでヘアースタイリストとして
活躍している男友達が
素敵なお美しい奥さんを射止めたとき
(サロンのお客さまとして出会い
最初から奥さんの方が素敵な人♡と思ったらしい)
「美容師さんに頭触られてると
たしかにとろけるよなぁ・・
綺麗にしてもらうとうれしいし
いい仕事だよね」
と、感心して話すと
そのNYの友達と
小さい頃から一緒に過ごしてきた
幼なじみの友達が
「ひきょうだよなぁ・・」
と笑ってちょっと悔しそうに言ったのを
思いだす。
ちなみに、わたしはいつも女の
美容師さんなので
お姉ちゃんに雑誌を見せて
髪の毛を切ってもらっている光景を
思いだす。
この夏休みに
姪っこの前髪を切ってあげたら
短くしすぎだとブーブーだった(^^;)
その昔、地元の美容室に切り抜き持参で行って
どんぐりみたいな頭にされたことを思いだした。
資生堂のティーン用のヘアートニックを買って
はやく伸びるように毎日つけてたなぁ・・
去年の冬。
幼なじみのお父さんと
ほぼ20年振りで会った。
こどもの頃、よく可愛がってくれて
会うとかならず頭をなでなでして
ひげでほっぺをすりすりされた。
そのおじさんとバッタリ会ったら
「○○のお父さんっ!!」
とこどもみたいな大きな声が出た。
そうしたら、こどもの頃と
まったく同じように
30歳を越えたわたしの
頭をなでなで、ほっぺを大きな手でさすってくれた。
一緒にいた母が
「わらしっこの時ど同じに
おめ(あなた)の頭ば撫でて・・」
と帰りの車で笑って言った。
その数カ月後おじさんは天国に旅立った。
髪を切ることで
いろんなことを思いだして
ちょっとしあわせだ。
by minako-info | 2006-11-10 21:23 | from mina