人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

笑い講

山口県のとある市で
『笑い講』
という伝統神事の
笑いの技をテレビで見たことがある。
向きあって顔を見合って
わっはははっはははははっ・・
と大の大人が羽織袴姿で笑いあっている。
作り笑いからだんだん
ほんとうの笑いになるんだそう。
声はおなかから出して
毎日鏡に向かって練習していると
名人のおじいちゃんが話していた。

そういえば、こどもの頃や
めいっこ達と遊んでても
笑い出すと止まらなくなるときがある。
笑いは伝染する。

こどもの頃。
弟とドリフの番組を観ていると
コント中、うまい具合におばちゃん達の
サクラの笑いが入る。
コントのおもしろさと、プラス何%かは
サクラにつられて笑った気がする。
高木ブーがそんなにおもしろいことをしなくても
サクラの笑いが入るだけで
ちがう笑いが起こる感じ?
よこで弟が、かなりウケてるので
それでもつられて笑う。
最近はくすっと笑うか、ボソっと笑う感じ。
こどものときから笑い上戸だったので
ときどき、おなかがよじれるほど笑いたくなる。
笑い講体験してみたいかも。
いや、案外恥ずかしくって出来ないかな・・

『笑い講』がある市に住む人たちは
老若男女まじめな顔をしていても
ふつうにしてても笑顔に見えた。
いいなぁー。
by minako-info | 2006-12-14 18:51 | from mina