人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

いのくまさん

ことし初めて買った本。
いのくまさん。
お正月休みのこと。
何かエッセイや小説の本でも買おうと
地元の本屋さんにぶらりと行ったら
絵本売り場が充実していて
椅子に座ってあれこれ眺める。
んっ?前から欲しかったけど買ってなかった
いのくまさんあるかも!!と
探すと、ちゃんとありました。
開くとやっぱりよくて、即レジへ。
画家の猪熊弦一郎さんのいろんな絵と
文は谷川俊太郎さんが担当。
構成は杉浦範茂さんと豪華メンツ。
こどもに、猪熊弦一郎さんを紹介する
目的で制作された絵本らしく
すごくシンプルでかっこいい。
(ちなみに猪熊さんは、三越百貨店の
包装紙などもデザインしています)
初めのページがこどもの頃描いた絵で
めちゃくちゃいい絵(>_<)!
「こどものころからえがすきだったいのくまさん
 おもしろいえをいっぱいかいた」
とひらがなだけを使って書いた谷川さんの文も素敵。
昨年から、線画を描くのに夢中で
動物の絵も描いているので
猪熊さんのシンプルな絵に刺激される。

もう一冊。
青森市の成田本店しんまち店で見つけた
「アッチュム!
 フランスのかわいい古書を探しに」
眺めてるだけで楽しい気持ちにさせてくれる本。
いつも持ち歩いて飽きずに眺めています。
フランスの60〜70年代の絵本や
小学校の教科書の古書をあつかう
アッチュム・ポワン・コムという
オンライン書店から出た本です。
もう、わたしの好きな世界どまん中☆
開くたびにやにやしています。
絵もむちゃくちゃ描きたくなる。
青森で買った2冊の本から
よいエネルギーもらってます。
ちなみに、アッチュム!は
フランス語でハクション!
なのだとか。
かわいいくしゃみ。

★ブログをなかなか更新出来ずにいました。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。
また、まめに日々のこと書けたらと思います。
皆さんのよいお年になりますよう。
ことしもどうぞよろしくお願いします!
by minako-info | 2007-01-21 18:54 | from mina