人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

歌舞伎のいろ

おととい。
久しぶりの歌舞伎座へ。
二月大歌舞伎
「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」
の昼の部を観に行って来ました。
歌舞伎座の外は、ご婦人たちが
これからごひいきの役者さんを
観れるよろこびで顔がほころんでいる。
それを見ているだけでも嬉しい感じ。
歌舞伎の舞台や衣装を観ているだけで
わくわくしてくる。
浄瑠璃や三味線の鳴りものの音。
えへん、えへん、えへん・・と
口上人形による初めの配役の紹介に
これからはじまる舞台への期待が高まる。
富十郎さんも吉右衛門さんも菊五郎さんも
皆さま抑えても出てくる色気すごいです(*_*)
女形さんの立ち居振る舞いにも参った。
歌舞伎は総合芸術だとあらためて感心する。
何より、歌舞伎のいろを見れることがうれしい。
日本の色って、ホントいい。
赤も黒も青も白も黄も
むらさきも、うぐいす色や茶、柿、草・・
自然にかこまれて育ったわたしは
からだに染み込んでいる四季のいろを
歌舞伎の舞台から教わる。
目も耳も刺激もらった。
あと、鍛練は力ということも。

終演後。
友達のおみやげに、隈取り飴や
ものすごく小さなうさぎの雛人形を選ぶ。
たのしいうれしい一日でした。
by minako-info | 2007-02-11 21:50 | from mina