人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

好きな仏さま

きょうは目黒不動尊の縁日。
外出したついでに
もう夜になってしまったけど
まんまるな満月を見ながら
ゆっくり歩いて行ってきた。
お寺に近づくと
小さいこども達が
ゆかた姿でいっぱい歩いていた。
ドラえもん音頭や
いろんな音頭が流れてきた。
ちょっととぼけたリズムで
寅さん映画のエンディングの
縁日の感じを思いだした。
おじいさんもうちわで
リズムを取って楽しそう。
縁日や盆踊りって
小さなこども達や
中学生カップルや
おじいちゃんおばあちゃんまで
楽しそうでうれしい。
縁日の食べものも好き。
ここのお寺さんは
東京に住みはじめてから
わたしの大切な場所になった。
病気で危篤状態になる前に
目黒のお不動さんや
仏さまがよく夢に出て来た。
気持ちがくたびれると
よくボー−ッとしにきた。
鳩をながめているおばあちゃんが
話しかけてくれたりする。
いつのまにか笑っている。
お参りすると気持ちが落ちついた。
山の上にあるお寺だから
春は梅や桜の花が咲くと
日本の昔話の世界になる。
ここの大日如来さまが好きだ。
野ざらしで存在感がある。
京都のお寺にも、地元の津軽にも
好きな仏さまがある。
ふくよかな可愛らしい顔の
お地蔵さまも好きだけど
筋肉質の勇敢な感じの仏さまも好きだ。
どうしてだか苦手なのもある。
何を基準に仏像を見ているのか
帰り道とぼとぼ歩きながら考えてみた。
おおらかで、ゆったりしていて
厳しさの中にやさしさを感じるような
温かく守ってくれてるような
そんな仏さまが好きだと思った。
by minako-info | 2007-07-28 22:41 | from mina