人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

男の子と女の子の魅力

週末の深夜。
お風呂上がりにテレビをつけると音楽番組で、東京スカパラダイスオーケストラの面々が演奏していた。かっこつけてるのがカッコよくてみんな気持ちよさそうで、テレビの前でついからだが動いていた。その自分の姿から、昔の記憶がとつぜんよみがえった。

東京スカパラダイスオーケストラがメジャーデビューした年の夏、東京でいちばん最初に暮した古い木造アパートで発売されたばかりのスカパラのアルバムをよくBGMにして、タンクトップに短パン姿で汗ダクダクかきながら(エアコンなかったので…)洗濯ものを縁側に干していた光景がよみがえった。
日比谷の野音かどこかにライブも観に行ったと思う。
その時からメンバーも変わったり、オリジナルのメンバーも年齢を重ねてきたけど、このカッコつけかたがキマるのは男の子の特権だなぁ…と思った。(番組の演奏の間に挟まれるキョンキョンとの対談もよかった)

その翌日、ラジオで歌がかかると気になっていつのまにか好きになってたPerfumeが音楽番組でライブをやっていた。
3人の女の子が踊ってる姿をテレビで見かけるたび、歌だけじゃなくダンスの可愛いさにシビれた。
『マカロニ』って歌の詞と曲にキュン!ときていたので、振りもあまりにチャーミングでズキュン!ときた。
これは男の子達が夢中になるのも無理はないと思った(笑)
甘いだけじゃなく歌とダンスを鍛えてきた強さも3人のパフォーマンスから感じられる。
Perfumeは女の子だから出せる魅力だなぁ…と思った。
ちなみに『チョコレイト・ディスコ』って歌も最近お気に入り。

10数年前。
住んでいたアパートのすぐ近くの公園の小高い丘で、夕方になるとスカパラのリーダーの谷中さんが毎日練習していた。
管楽器の音が暮れる公園に響くと、散歩したりアルバイト帰りに公園を近道にして帰るわたしの耳に心地よいBGMになっていた。
カッコつけて様になるのは、日々の努力の積み重ねだなぁ…って練習する音を聞きながら思ったものだった。
by minako-info | 2008-04-14 05:09 | from mina