人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

食べること

食べること_f0009984_144621.jpg

新たまねぎ、超デカい。グレープフルーツよりも大きかった。近くのスーパーで4個100円。安っ!てなりました。

日曜日は母の日。
こどもの頃から母のことが大好きだ。母のように、優しくて強くて働きもので、どんなに人生でつらいことがあっても屈せずにチャーミングな人になりたい。
母は真面目だけど、かなりとぼけている。テキトーなところもあって愉快だ。
母を思い出すと笑えてくる。それってすごいなぁ…って思う。
誰かがわたしのことを思い出すとき、笑ってくれたら最高だと思う。

最近、つくづく思うことがある。
ほぼ20年近く自炊生活をしていて、その間、料理することや食べることを面倒と思ったことがないように思う。(よっぽど高熱を出したり体調が悪いとき以外は)
日々、食べることがものすごく生きる楽しみになっている。ただ食いしん坊なだけかもしれないけど。
もちろん評判の美味しいお店や豪華なお料理を食べる機会があれば、それもしあわせに感じる。だけど、わたしにとって食べることのしあわせは、もっと毎日のなんでもない食事にある。
それをわたしのからだに染み込ませてくれたのは、紛れもなく母だと思う。
大人になればなるほど、それがどれほどありがたいことなのか分かる。感謝の気持ちでいっぱいになる。母は偉大だ。

つましい暮らしの中で、旬の野菜はみんなを平等に楽しませてくれるありがたい存在。
新たまねぎは、その日さっそく親子丼で食べました。あっさりとしてるけど新鮮な甘さだった。まだたくさんあるので色んな料理で使えそう。
たまねぎのドレッシングもスライスしておかかとお醤油のシンプルな食べかたも、桜エビとかき揚げにしてもうまそう。たのしみ。

by minako-info | 2008-05-09 14:46 | from mina