人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

みちこのダラダラ日記

みちこのダラダラ日記_f0009984_363983.jpg

移動古本屋さんで見つけた佐野洋子さん作・「みちこのダラダラ日記」。

みちこのある日の日記。

×月〇日
きょうは、なにも、おもしろいことがありませんでした。おわり。

お兄ちゃんばかりひいきするお母さんや、お兄ちゃんや、同じ男の子を好きな女の子のことを書いた日記部分かなり辛辣…。でも笑える。きのうは眠る前にベッドで横になって半分読んだ。

引っ越しで本をいっぱい手放したけど、佐野洋子さんの絵本とエッセイはいくつか残している。

武田百合子さんも、鴨居羊子さんも、佐野洋子さんも作品の大ファンだけれど、もし実際にお会い出来て、まっすぐなまなざしで見つめられたらコワいと思ってしまいそうだ。

御三方ともまっすぐで正直で、嫌いなものは嫌いとハッキリ言うし、ユーモア満点で少女のような可愛らしさも溢れていて、しかも類いまれな才能を余すところなく発揮されて生きている(いた)。何だか自分のショボくて弱いところを一瞬で見抜かれそう。

みちこのダラダラ日記を読んでいたら、めいっこ妹の小1の夏休みの絵日記を思い出した。

夏休み初日に、日記は完成していた。見せてもらうと、結末は忘れたが、ある虫がつぶれて死んでいたところから始まる。その虫のおなかの中は、どうなっていたかなど、さまざまな観察した気持ちを、毎日少しずつ書いていた。度肝を抜かれた。ファンキー過ぎる…。

横にいる小1のめいっこは、宿題を早々と終わらせた満足感と、わたしと色んな遊びをする計画を考えて上機嫌だ。

結局はありきたりの日記を親に勧められて、夏休み終わりにまとめて書くことになるのだが、初日に書いた個性的なその日記がわたしはなぜだか好きで忘れられなかった。

みちこのダラダラ日記も、過激で愉快だ。少女やこどもの等身大の魅力は、本当はそういうところなのだと思う。


by minako-info | 2008-08-05 03:06 | from mina