人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

野菜たっぷりスープ

野菜たっぷりスープ_f0009984_18185171.jpg

野菜から元気をもらおうとコトコト野菜スープ作ってます。

きょうのスープは、家に残っている野菜を食べやすい小さなサイコロ状にコロコロ切りました。ニンニクで野菜を炒めて、おろししょうがもたっぷり入ってます。じゃがいも、にんじん、いんげん、玉ねぎ、キャベツ(スープだと、芯も柔らかくなって甘くておいしい)カットトマト缶とブロックべーコンも入って具だくさん。

クツクツコトコト煮えてきて、鍋から野菜がクッと底に沈む瞬間が好き。スープ鍋の中でスープが煮えていくのを見るのは大好物です。

久しぶりに、ひどい体調の崩し方をしています。けっこう我慢してしまうクセがあって、咳から危篤状態に陥り一命を奇跡的に取り留めた経験もあるので、注意して暮らしてはいるのですが、忙しさの中にいると正しい判断が鈍ってたいへんな思いをしました。

病院に行ったら、20年近く通う病院の先生にかなり説教を受けました。同じく長く通う薬局の薬剤師さんもすべてお見通しで心配していただいて、自分はどれだけの人の情けを受けて生きているんだろうと、温かく接してくださることがこころに染み渡りました。

わかっていてくれて、優しい言葉をかけてくれる人が近くにいてくれるってことはありがたいです。

いつも励ましてくれる人たちに恩返しがしたいけれど、恩返しは、自分がどう生きてるかってことなんだろうな…と思ったりもする。

そんなことを考えて、パッとテレビをつけたら仏さまみたいな顔をしたお坊さまが“生きるから痛いんだ。死んだら痛くもなくなるんだから…。痛いのは生きてる証拠。病気になったら寝てたらいいし、動けるときに動いたらいい”と話していた。なんてタイミングで、この話しと思いながら、鼻水流して泣いていました。

健康な人も、持病を持つ人は特に、寒い毎日ですのでおからだにお気をつけてお過ごしください。


by minako-info | 2008-11-22 18:18 | from mina