人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ホッとラム

ホッとラム_f0009984_0261526.jpg

ラム酒の色と香りが好きです。もちろん味も好き。

天気予報で週末の東京は、真冬の寒さらしい。立派な暖房器具は持っていないので、厚着やちょっとした工夫で温まる日々です。自分の厚着した姿は、こどもの頃から大好きだった絵本「さむがりやのサンタ」みたい。

レイモンド・ブリックスのこの絵本に、わたしは冬の楽しみ方をおしえてもらった。

“あ~、寒い寒い!参ったね~!”と言いながら、厳しい冬を面白がるってことを。まだ来ていない季節を想像して温まるってことも。

毎日の温かい食べものと飲みものは、からだの芯から温めてくれます。時間差で気持ちもぽわ~っとなるから、温かい飲みものは大好き。

ホットラムや紅茶にラムを数滴落として、お砂糖多めで甘くして飲んでいます。からだが温まり、そのまま眠りにつきます。

余談ですが、帰省したときに実家にある「さむがりやのサンタ」の絵本を久しぶりに開いたら、シールがいっぱい貼ってありました。かなり大事な絵本だったはずなのに、お菓子のおまけみたいなシールを貼るなんて…。大事だから貼ったのかな?

東京のアパートにある「さむがりやのサンタ」の絵本に、シールはまだ貼ってません。

by minako-info | 2008-12-06 00:26 | from mina