mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『まんまるこころ』が、ダイヤモンド社のサイトで
立ち読みできるようになりました。

詳細はこちらへどうぞ。
[PR]
by minako-info | 2006-01-24 17:37 | book

光の星

雪にすっぽり包まれた萱葺きの家で、
描いたり、切ったり貼ったり、色を塗ったり、
絵をもくもく作っています。

きのう本屋さんで見つけた絵本は、
まさにいまの気分にぴったり。
切ったり貼ったり描いたりという気分に。

「光の星」という絵本。
「ないた赤おに」や「りゅうの目のなみだ」
などの名作を残したはまだひろすけさんのお話に、
メリンダ・パイノさんという女性が絵を描いている。

メリンダさんは、ミナ ぺルホネンのテキスタイルデザイナーを
している人らしいです。

なんだかすごく好きと思ってしまった。
甘いけど甘すぎず、バランスが素敵。
姪っこが描いてくれたくれた絵と同じ好き。

「光の星」すごくいい絵本だなぁ。
はまださんの文体も、
メリンダさんの絵も。
素敵な絵本に出会えてうれしい。

雪の中、長ぐつはいて本屋さんに行きました。
本の入った紙袋抱えてほくほく戻りました。
むくむく作る気持ちも沸いてきた。

f0009984_16405616.jpg

[PR]
by minako-info | 2006-01-16 20:49 | from mina

どうぶつのへ

姪っこ達がちいさい頃使っていたおもちゃ箱や
お絵描き道具を片づけていたら、
妹のほうが小学校に上がる前の
スケッチブックを見つけた。
表紙に大きな字でタイトルが書かれていた。

「どうぶつのへ」
えっ?と思って中を開くと、

とんぼの巨大な絵や、どうぶつの絵や
自然の木や花などが元気よく描いてあった。
「ああ、どうぶつのえ」ってことかぁ。
言葉のまちがいにシビレた。

どんな絵だろう?と想像しちゃった。
かなりどきどきしました。
[PR]
by minako-info | 2006-01-14 21:03 | from mina

グレーの白鳥

この冬の大雪で、近くの川に十数年ぶりに白鳥が飛来した。
毎年白鳥や渡り鳥がやってくる大きな川にくらべると数はすくない。
大人の白鳥より、グレーの羽をしたこどもの白鳥が多い。
鷺もすっーーと空を飛んでいる。
白い雪の中にいる白鳥も鷺もきれいだけれど、
吹雪の曇った空の日の、グレーの白鳥も素敵だ。
グレー一色ではないすごくかっこいい色。
そんな毛糸で編んだセーターがあったら着たい。
なんともいえない暖かみのある色。
[PR]
by minako-info | 2006-01-13 22:38 | from mina

まんまるこころ

あした絵本が発売になります。
ああすればよかった、こうすればよかった・・
と自分の力の無さを感じつつ、
形になってとてもうれしいです。
お力をお貸しくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
本屋さんでよかったら手にとって見てください。
わたしもこっそり本屋さんで見てみます。
ちょっと泣きそうになるかも。
[PR]
by minako-info | 2006-01-12 18:21 | from mina
オンライン通販で
三橋美奈子『まんまるこころ』のご注文が
可能になりました。

★ダイヤモンド社http://diamond.co.jp

★紀伊國屋書店http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
『まんまるこころ』はこちら

★ビーケーワンhttp://www.bk1.co.jp/
『まんまるこころ』はこちら

★アマゾンamazon.co.jp
パソコンからはこちら
携帯からはこちら

★セブンネットショッピングhttp://www.7netshopping.jp/all/
『まんまるこころ』はこちら

ここに挙げてる以外のお店でも
取り扱ってくださってます。
「まんまるこころ」でネット検索すると
ひっかかると思います。
[PR]
by minako-info | 2006-01-12 13:51 | online mail order

雪かき

津軽は大雪。
家族総出で雪かきをする。
3時間もくもくとかいてやっと終わる。
雪かきしたそばから雪が積もる。
冬はその繰り返しの毎日。
すこしのお日さまがうれしい。
[PR]
by minako-info | 2006-01-05 19:55 | from mina

焼き干し

焼き干しでダシをとった味噌ラーメンを食堂で食べる。
津軽のラーメンのダシは焼き干しが圧倒的に多い。
魚系のダシが苦手な人でも、気にならず食べれると思います。
津軽に帰ると熱いラーメンが食べたくなる。
[PR]
by minako-info | 2006-01-04 17:59 | from mina

家のなか

きょうは猛吹雪なので、家のなかでじっと過ごす。
きのう映画を観た帰りに買った本を読む。

「いわずにおれない」 まど・みちお

『スヌーピーの50年」チャールズ・M・シュルツ

スヌーピーは、こどものときいちばんはじめに好きになったキャラクター。
ぬいぐるみがあって、着替えの服やデッキチェアーもあって、
野球のユニフォームと水着(しましまの)が気に入ってました。

まどさんの言葉、ひびくなぁ・・

横でめいっこはDSに夢中。
[PR]
by minako-info | 2006-01-03 20:13 | from mina

いぬの散歩

吹雪の中、いぬの散歩。
めいっこといぬとわたしで全力疾走。
途中、雪かきしている近所のおじいさんに二日連続でいぬはつかまって
わしわし撫でられて、逃げようと悶えている姿が気の毒だけどかわいい。
雪かきしてない場所を歩くと水の中のようにゆっくり。
いぬは忍者のようにすいすい歩く。
[PR]
by minako-info | 2006-01-03 19:53 | from mina