mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0009984_2115324.jpg

f0009984_2115483.jpg

「レイ・マイ・ヘッド」(ワーナー)6月25日発売。

女優スカーレット・ヨハンソンのアルバム、まじでカッコいいです。声が好き。かすれたような、甘えた男の子みたいな、なのにめちゃくちゃ貫禄もある。低音で歌う歌い方もカッコつけてなくてカッコいい。

女優の歌に弱いわたしですが、今まではフランスの女優さんやイギリスの女優さんに好きな歌い手が多かった。
トム・ウェイツの奥さんのリッキー・リー・ジョーンズをすこしだけ思い出した。
技とか小細工を使わなくて、歌ってる感じがしびれる。深いアルバム。

ウディ・アレン映画でも連続主演をしていて、演技の幅とコメディエンヌ振りにすっかり参っていたけれど、歌はまた違う魅力が開花している。まだ20代前半なんて恐ろしい…。ずっと聞いてしまいそう。
[PR]
by minako-info | 2008-06-27 21:15 | from mina
f0009984_20444714.jpg

近所の電気屋さんがくれました。ちょっとうれしいかも。朝食でさっそく使おう。
[PR]
by minako-info | 2008-06-27 20:44 | from mina

ぐるりのこと。

f0009984_022115.jpg

ようやく、映画「ぐるりのこと。」観て来ました。

念願の「ぐるりのこと。」、渋谷で観て来ました。いま家にもどりました。とてもよい映画だった。

自分や周りの人たちとも重なり、物語の中で、夫の仕事は法廷画家ということもあってシリアスな場面も出てくるので、初めはちょっと観ていてつらくなるかなぁ…とも思ったけど、いやいや、すごくよかったです。

一組の夫婦の10年間の話し。夫役のリリー・フランキーさん演じるカナオに惚れました(笑)男の中の男の強さは、優しさなのだとあらためて思った。妻役の木村多江さん、素晴らしかった。映画に生きてた。

映画館でもらってきたチラシに書いていた文句。

めんどうくさいけど、いとおしい。
いろいろあるけど、一緒にいたい。

ホントそのものの、そのことの映画でした。

よくしたいと努めても、うまくいかないことも人生ではあるけれど、でもこの映画を観ていたら、過去を水に流さないでも気張らずに引き受けて、しっかり前に進んでいったら、それぞれの人達にいつしかちゃんと揺るがない力がついて光に変わっていたんだよって思える映画だった。

主題歌、Akeboshiの「Peruna」も素敵。何度も聞きたくなる歌。

この作品を作られる前に、うつの病いで何年も苦しんで向き合ってきた橋口亮輔監督だからこそ、生まれた映画だと感じた。
人間は、生まれ生きて死ぬわけだから、どんな形でも深く死と向きあったことのある人には、本物の強さだったり優しさを身に着けることが出来るんだと思う。

じんわりと沁みて、ふんわりとした気持ちを残す不思議な稀有な映画でした。

[PR]
by minako-info | 2008-06-27 00:22 | from mina

あか、あお、きいろ。

f0009984_23422698.jpg

今日もまた閉店まぎわの駅前の八百屋さんの前を通ったら、さくらんぼとびわとマスカットを3つ一緒にしてまけてくれた。うれしすぎる~。フルーツの色ってほんと好き。
[PR]
by minako-info | 2008-06-25 23:42 | from mina

あたり

f0009984_221847100.jpg

f0009984_22184787.jpg

チョコチップバーアイスあたり&さくらんぼもおいしかった。

週末のアルバイトで、たくさんの人の気に酔いまして何だかヘトヘト…。
泣きたいような悲しいような、ちょっと虚しい気持ちになっていたら、よいタイミングで母から電話が来て元気な声を聞ける。お互い笑って話しをしたけど、実はちょっとグッときた。
アパートのそばのコンビニで買ったアイスにまさかのあたりが出る。駅前の八百屋さんが閉まる間際でさくらんぼを安くしてくれた。今日の心の支えだった『人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン』も間に合った。
ささやかだけど、うれしいことが一日の終わりにあってうれしい。
[PR]
by minako-info | 2008-06-21 22:18 | from mina

馬力をもらう

f0009984_19143442.jpg

雄叫ぶ峯田くん。

弟から、BSフジで放送した銀杏BOYZの“せんそうはんたいツアーファイナル”のライブを録画したビデオが届いた。
ツアーのいちばんはじめのライブを観に行ったのが去年の12月。峯田くんの誕生日だった。それから、今はいなくなった大好きなじいちゃんの生誕100周年の日だった。

東京で放送された日に、朝方まで起きて見たんだけど、そのときの印象よりすごくよい。自分が観た日のライブのほうがよかったと思っていたけど、2ヵ月近く全国をライブしてきた銀杏BOYZの充実した演奏と歌が素晴らしくて泣ける。枯れた声なんて気にならないくらいに、からだが壊れるまで音楽をしている4人に感動する。

演奏中の峯田くんは正邪の混合体みたいだけど、人間の持つ邪悪の存在を死ぬほど分かっているから、邪の部分が歌になっても“正義の歌”に“生きる歌”“生きて行く歌”になっている。

去年引っ越しをしなかったら、きっとわたしは命に関わる状況になっていたと思う。
もう二度としたくない大変なことの多い日々だったし、まだ後遺症に悩まされているけど、その頃に偶然観た銀杏BOYZの生のライブや、音楽や存在にだいぶ救われた。

人生で起こる避けられなかった忘れたくても忘れられない出来事や、苦しかった時間や経験も、いつか自分の一番の味方になってくれる力に変わるといいなぁ。優しさや強さに。

ライブしてるときのメンバー4人の顔がみんないい。男の子たちが音楽に爆発全開、全力投球、爆裂している姿も(うまい言葉が見つからないくらいのパワーなんです)甘い曲を天使みたいな優しい表情で演奏する姿も素敵。
観たあとに、馬力が自分にもついた気になる。

今度は新曲の“ベロチュー”の歌詞の素晴らしさを書きたいと思います(笑)

頼んでないのに録画をしてくれ送ってくれた我が弟くん、どうもありがとう。何度も繰り返し見ています。

[PR]
by minako-info | 2008-06-20 19:14 | from mina

ピノ

f0009984_16411720.jpg

ピノ、レアチーズ味。ちょっとクセになってます。

この季節になると、ものすごくアイスクリームを消費するようになります。ソフトクリームも大好きなので、あるお店を見つけると我慢出来ず食べてしまう。理想は、さっぱりしているのに味が濃厚なのがよいです。

こどもの頃、実家の目の前が商店だったので、おいしいと評判の新発売アイスが出ると兄弟4人はまんまとハマり、お店にあるぶんだけ買い占める状態になってしまっていた…。家の冷凍庫には、マジックで自分の名前をデカデカと書いて入れておいた。(食べられ防止)
そのアイスクリームが食べたくて、学校が終わってから楽しみにテクテク歩いて買いに来たこどもたちに悲しい思いをさせていたかもしれない。(ちょっとおおげさ)

立派なアイスクリームはうまいけど、昔からあって手頃でおいしいアイスクリームが今もやっぱり好き。
今年は、ピノの期間限定の味が好きな味。昔よりピノの固さがちょうどよくて、そこも気にいっています。カッチカチに固いピノに、ちょっぴりイラッときたのは遠い昔の記憶。
暑い盛りは、パピコを一日に何回も食べてクールダウンします。味覚がお子様。
[PR]
by minako-info | 2008-06-20 16:41 | from mina

みずみずしい

f0009984_0374869.jpg

福岡産の桃。

梅雨に入った東京ですが、八百屋やスーパーに並ぶ果物は初夏を思わせるラインナップ。大好きなすももやびわやぶどうなどをスーパーで見てるだけでかなりしあわせ。

こぶりな桃の甘い香りが部屋に広がる。何度も顔を近づけてクンクンした。みずみずしい味がした。

[PR]
by minako-info | 2008-06-20 00:37 | from mina

ヨーロッパの古い切手

f0009984_1711556.jpg

ヨーロッパの古い切手たち。

青森のお友だちから届いた手紙の中に、ヨーロッパの古い切手がいくつか同封されていた。うれしい。
封筒にも可愛く貼られていた。色とデザインと絵のバランスが絶妙で素敵。ありがとうございます。
[PR]
by minako-info | 2008-06-13 17:11 | from mina

苺チョコレート

f0009984_1781725.jpg

姉がお友だちからいただいた苺チョコをお裾分けしてくれた。実物は色鮮やか。

フリーズドライされた苺が、一個まるまる中に入っていました。酸っぱさとチョコレートの甘さが見事にハマっていた。
ポリポリ食べていたら残り3個に…。最後はコーヒーを淹れて、一緒に食べたら大人の味で美味しかった。
[PR]
by minako-info | 2008-06-13 17:08 | from mina