<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くじらぱん

f0009984_2311535.jpg

朝食のパンと一緒に、くじらぱんを購入。中のミルククリームがかなり好きな味。冷たい牛乳とあっという間にペロリ。
[PR]
by minako-info | 2008-07-29 23:11 | from mina

スイカの日

f0009984_2349511.jpg

きょう7月27日はスイカの日。スイカのシマ模様を綱にみたてて「つ(2)な(7)」って。おい…。

近所のスーパーで買ったカットスイカ。スイカバーアイスみたいな細さだけど、味は甘くてさっぱりしてて当たり。

スイカの名産地で生まれ育ったので、スイカ畑の光景は忘れられない夏の思い出。
おばあちゃんがスイカを絞ったスイカジュースが好きだったことや、何年か前に、両親がスイカが家にたくさんあるのに、スイカバーアイスを冷凍庫にいっぱいにして、夕飯のあとのおやつに毎晩食べていたことなど、しょうもないけど、何だかいとおしいような記憶をいっぱい思い出した。
こどもの頃に飼っていた雑種犬のチビが、だんだん砂まみれになるスイカをシャリシャリ食べる音が聞こえてくるようだった。
[PR]
by minako-info | 2008-07-27 23:49 | from mina

すずあかね

f0009984_1401644.jpg

北海道産“すずあかね”という名前のいちご。一粒がふつうのいちごの三粒くらいの大きさ。

夏になったら八百屋さんに北国の果物が出回ります。なぜだか、仲間に会ったようなうれしさがある。

すずあかねは、まるで野原に実ったようなワイルドな味がした。酸っぱさもワイルドだった。
[PR]
by minako-info | 2008-07-25 01:40 | from mina

ハートの落ち葉

f0009984_029329.jpg

近くの図書館までの道すがら見つけたハート形の落ち葉。すごくちいさい。
[PR]
by minako-info | 2008-07-25 00:29 | from mina

果汁ゼリー

f0009984_15571413.jpg

きょうは、ぶどうゼリーにしました。

東京は毎日へこたれるような暑さ。外出から疲れてアパートにもどり、冷蔵庫でよく冷えた果汁ゼリーを食べるのが楽しみ。

果汁100パーセントのジュースを使い、桃やみかんや、りんごやパイナップルにぶどう…その日に冷蔵庫に入っているジュースで作ります。

すこしお砂糖を足して甘めに作ったり、レモンで酸っぱさを足したり、果物やくだもの缶を細かく刻んでいれたり。杏仁豆腐やミルクゼリーもかなりひんぱんに作ります。

柔らかいプルプルした食感が、こどもの頃からたまらなく好き。やわらかい甘さが口に広がるしあわせ。

あと、板ゼラチンや棒寒天を水でもどすのも好きだと最近気づいた(笑)

[PR]
by minako-info | 2008-07-18 15:57 | from mina

昔のおりがみ

f0009984_2163253.jpg

下北沢の「もくようかん」でインドとカタカナで書いてあって、象の絵が書いてある昔の小さいおりがみを見つける。友だちにプレゼントするつもり。数枚入って100円なり。
[PR]
by minako-info | 2008-07-16 02:16 | from mina

この夏のすもも

f0009984_22373819.jpg

この夏の初すもも。甘酸っぱさがいちばん好きな感じ。うれしい。
[PR]
by minako-info | 2008-07-15 22:37 | from mina

GO ACTION

エゴラッピンが、結成12年目にして歌番組に初登場で堂々と歌っていた。
ボーカルのヨシエさんのパフォーマンスは、堂々としか言い様がない堂々さ。バンドの演奏と歌が大きな輪になって、ヨシエさんの姿や動きに地から沸くようなエネルギーを感じた。
6年振りの新曲『GO ACTION』スンゲェーカッコよい!!もっとパフォーマンスを観ていたかった。

おととし、恵比寿で観たエゴラッピンのライブは、エネルギーの塊が舞台をところ狭しと転がっているようだった。女の人が覚悟を決めて生きる姿は勇ましい。
[PR]
by minako-info | 2008-07-11 21:23 | from mina

プアー

f0009984_1211414.jpg

f0009984_1211433.jpg

長 新太 さく・え/和田 誠 しあげ(福音館書店)

本屋さんでひとめぼれ。
絵本作家、長新太さんが亡くなる前にラフスケッチした絵に、イラストレーターの和田誠さん(映画を監督するなど多才な方)が色をつけて完成した絵本。

一匹の犬が、プアーと音がしたらどこかしらふくらんでいく。
しっぽも耳もからだのぜんぶがふくらんで、恐竜並にプアーとふくらんだあと、スーと音がしたらしぼんで“もとにもどったワン”でおしまいになる。立ち読みしてたらクハハと笑ってしまった。しびれた。

最近、長新太さんの追悼の特集された本がぞくぞくと出ていて、あらためて長さんの生き生きしたユーモアたっぷりの絵本の世界観にハマっています。
死ぬギリギリまで、こんなの作れて死ねたら本望だ。あこがれちゃう。

和田誠さんのしあげも素敵すぎる。
近々お友だちの赤ちゃんに会いに行くので、この本をプレゼントしたい。気にいってくれると思う!
[PR]
by minako-info | 2008-07-11 01:21 | from mina

七夕

きょうは七夕。それから姉の誕生日。おめでとう。

もともと棚機(たなばた)と書いて機織り(はたおり)の意味らしい。
夜空を眺めたら、天の川見れるかな…。恋に落ちて仕事をほうりだしてしまって、罰を与えられた織り姫と彦星。
ほんとうに好きな人と年に一度会える神様の罰、ちょっぴりロマンチック。
[PR]
by minako-info | 2008-07-07 01:04 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧