mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サヨナラCOLOR

TVをつけたら、SUPER BUTTER DOGが「さよならCOLOR」を生演奏していた。永積くんの歌に涙が出た。

“本当のことが 見えてるなら その思いを 捨てないで”

“サヨナラから はじまることが たくさん あるんだよ”

しみるなぁ…。SUPER BUTTER DOG、イカした音楽をありがとう!!

[PR]
by minako-info | 2008-08-29 21:01 | from mina
f0009984_2025897.jpg

最近持ち歩いてるノート。実家近くの100円店で見つけたパティ&ジミィノート。

裏表紙の絵とメッセージがいい。こどもの頃は、スヌーピーが一番好きだったけどパティ&ジミィも好きでした。

[PR]
by minako-info | 2008-08-29 20:02 | from mina

なし

f0009984_2311872.jpg

なしの季節になりました。これからはじまる秋が、四季の中でいちばん好きな季節。なし、とてもみずみずしかった。
[PR]
by minako-info | 2008-08-29 02:31 | from mina

ゆでたとうもろこし

今年の母の作ったとうもろこし、小ぶりだけど甘くておいしい。
こどものとき以来で、ゆでたとうもろこしを食べまくった。

母が手術入院したりして春夏は心配で仕方がなかったけど、
ぶじに退院して職場復帰も果たした。ありがたい。
夏休み、実家で母と一緒に庭の畑仕事をしながら
さまざまな発見があった。

光がよく当たる畑の野菜と、日がなかなか当たらない畑の野菜。
まっすぐ成長した野菜と、風や雨で倒れながらも生き続けて伸びる野菜。
いろんな虫、ときどきやって来る番長みたいなのらねこ。
いろんな鳥や雲や雨や風。土や葉っぱのにおい。
全部に、そうとう励まされた。

毎年同じとうもろこしのようで、毎年ちがう。
さっとゆでただけのとうもろこし、本当においしい。
夏も終わりに近づいて、まだ夏を楽しんでいます。
[PR]
by minako-info | 2008-08-28 21:08 | from mina

さよならリグレット

くるりの新曲「さよならリグレット」がラジオでよくかかるようになって、うれしい。

2ヵ月前。発売日を勘違いし、CD屋さんに行ったら“まだずいぶん先ですよ”と店員さんが笑っておしえてくれた。

ときどきTVで見るジャワカレーのCMだと、歌のサビ部分がわずかに流れるだけだったから、全体を聞くと心地よい曲だなぁ。

くるりの歌は多様だけど、その中でも好きなタイプ。甘くて、やわらかくて、せつなさもフワッとあとで感じるような…。

岸田くんの歌声が、女の子の声やコーラスとかぶさると妙に色気がある。甘い気持ちを思い出した。
[PR]
by minako-info | 2008-08-26 11:20 | from mina
めいっこ妹と「崖の上のポニョ」を観て来ました。
ポニョ、よかったです。

宮崎監督は、絵もさまざまなことに、新たに挑んでいるなぁ…と感じました。どんどんシンプルなほうへ向かっていて、好きです。

いつからこうなったのか、休みなく作ることのことを考えている。豆を収穫しながら、実家の手伝いをしながら、東京でアルバイトしているときもずっと考えている。バカみたいに、そればっかり。

旅の荷物の本の中に、奈良美智さんの「NARA NOTE」も入れてきた。
いまの自分がうなずきたい言葉ばかりで、読んでると興奮していてもたってもいられなくなる。ただちに作ろう!って気持ちに包まれる。

「崖の上のポニョ」を観ているとき、ポニョは誰かに似ているなぁ…と思った。
途中で“あっ、ポニョは奈良さんの絵の女の子に似ている!!”と思った。不機嫌そうで可愛らしい。存在感が似ていた。

作者にも共通なものを感じた。ひとつのところに止どまらない、作ることにいつも挑んでいる。七転八倒、試行錯誤、悩み、もだえる、苦しい、でも作るんだ!って気持ちの強さ。

その計り知れない生みの苦しみが、多くの人の胸を打つような、強烈な印象を残す絵や夢のある映画を作り上げている。すごいことだなぁ…と思う。見習いたい。
[PR]
by minako-info | 2008-08-24 00:27 | from mina

つばめの巣

f0009984_23302415.jpg

こどもの頃に、つばめが玄関に巣をかけました。

何年間か続けてやって来た。巣は今でも2つあって、泥と植物の根っこみたいなもので出来てる。頑丈で美しい芸術品。

ヒナにえさを運んでくるつばめの飛ぶ姿、カッコよかった。
[PR]
by minako-info | 2008-08-23 23:30 | from mina

ゲームに夢中☆

f0009984_23294135.jpg

めいっこたちはゲームに夢中。

東京もどる前に、一緒に泊まりたいとやって来ためいっこ姉妹。夏休みの宿題を終わらせたら、すぐさまゲームの世界へ突入。ときどき、おにぎり握って持ってきて!ミルクティーいれて!とパシり状態。

[PR]
by minako-info | 2008-08-23 23:29 | from mina

ハサミ虫

f0009984_23271254.jpg

きょうは豆の収穫をしました。青いかごに山盛り3つ。ときどき豆と葉っぱの間から現れるハサミ虫。

乾燥した皮をむくとあずき色の豆が出てきます。その豆を、お姉ちゃんの家にお裾分けすると、だんなさんのお母さんから“お赤飯”で戻ってきます。まるでお店でこしらえたような絶品の味のお赤飯。
[PR]
by minako-info | 2008-08-21 23:27 | from mina

じゃがいもの山

f0009984_1321367.jpg

無造作に置かれたじゃがいも。

雨の中を裸足でサンダル履きで歩いていたら汚れたので、庭仕事や農作業したあと手を洗う外の流しがある小屋に入ったら、目に飛び込んできた“いも山”。じゃがいもが小屋の隅にゴロゴロ重なりあっていました。

乾燥した豆の種も、となりに無造作に置いてある。
じゃがいもを種芋にして、また来年のいもになる。その繰り返しに意味もなく感動します。

きのう母が、じゃがいもたっぷりのカレーライスを作ってくれた。わたしが作るときと同じ材料なのに、ものすごく美味しかった。カレーのCMくらいの勢いで食べました。
[PR]
by minako-info | 2008-08-20 13:21 | from mina