<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドラえもんのことわざ辞典

f0009984_23321036.jpg

近くの古本屋さんで見つけました。

ことわざにちなんだ4コマ漫画が面白い。ことわざの意味はもちろん、類句も紹介されていて、のび太くんやドラえもんのちょっとした会話も載っています。

『眼光紙背に撤す』ということわざ、昔より今のほうが深く理解出来るなぁ‥。

ドラえもんは、こどもたちにとって永遠に力強い存在なんだと思うことが先日あった。

小さなこどもたちが、わたしのエプロンにつけたドラえもんアップリケから“がんばれ~!”“ドラえもんは〇〇ちゃんが大好きだよ”“ちゃんと見てるね!”なんて、ドラえもんの声でやると(大山のぶ代さん寄り)目をキラキラさせて、深くうなずいて張り切って何でもがんばろうとする。

渋谷の手芸屋さんで見つけたドラえもんアップリケ、すごい威力を発揮しています(*^-')ノ
[PR]
by minako-info | 2009-02-11 23:32 | from mina

ハンバーグーチョキパー

f0009984_1514586.jpg

3月号「こどものとも」年少版。亡き長新太さんと和田誠さんのまたまた合作です。

何でも完成され尽くされたものよりも、どこか未完成な可能性を持つものに魅力を感じます。

この絵本は、長新太さんが生前に出版社の福音館書店に残していたたくさんのラフスケッチを(このことがすごいなぁ。カッコいい!)尊敬する先輩でよき友人でもあった長さんの、イラストレーターとしては後輩にあたる和田誠さんが黒ペンやえんぴつで描かれたラフスケッチに仕上げの色を加えて完成したもの。

単純なのに広がりがあって面白い。長さんの絵本のこういう感じがたまらない。

長さんと和田さん合作ならではの面白さも感じれて素敵。
[PR]
by minako-info | 2009-02-11 15:14 | from mina

ふかふかホットケーキ

f0009984_18352066.jpg

大好物のふかふかホットケーキ。

乾麺や缶詰などの他に、助かるのがホットケーキの素。

くたびれているときや一息いれるのに、しょっちゅうホットケーキを焼きます。

焼いてるときの香りと、食べたときのあつあつのふかふかが大好き。

バターとハチミツか、メイプルシロップやこども用ケーキシロップなどをたっぷりで食べます。

最近はちょっぴり苦いコーヒーや牛乳と一緒が好きです。

エンゼルマークの森永製菓のホットケーキの素をよく使います。

[PR]
by minako-info | 2009-02-08 18:35 | from mina

渋色マスキングテープと三毛猫カード

f0009984_1429114.jpg

銀座で見つけた渋色マスキングテープと三毛猫カード。かわゆす。テープは絵や手作りおもちゃの材料で活躍しそうです☆

久しぶりに更新出来ました(≧Д≦)ゞアパートに帰るとヘトヘトで化粧も落とさずごはんもたべずベッドに倒れこむ日もあり‥‥貧乏ヒマなし生活です(笑)

きのうはアルバイト帰りに銀座で用事があり出かけました。

用事を済まして、友だちが働く百貨店に立ち寄りました。久しぶりに元気な顔を見れて、お客様のフリをして(笑)色んな話しをしてきました。気持ちがみるみる晴れるようでした。

人にもまれてくたびれるときもあるけど、大切な人たちと会うことでまた元気をもらう。

友だちの存在がありがたく染みる銀座でのひとときでした。お店を出ると銀座の街はネオンできれいだった。
[PR]
by minako-info | 2009-02-08 14:29 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧