mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

コーヒーぜんざい

f0009984_17231137.jpg

3時のおやつ。

洗濯や掃除を済ませて、ホッと一息。

駅前のコンビニがあった空き場所に、下着屋さんやタオル屋さんやCD屋さんや古本屋さんなど、だいたい1週間くらいの期間でいろんな催事のお店がやっています。

アパートまでの帰り道なので、ふらっと寄ってみます。

靴下や冬のババシャツやジャージなど探していたものが安く見つかって、けっこう助かってます。

そういえば青森に帰ると規模がめちゃくちゃデカイ安い衣料品店が多くて、車でドライブがてら行くのが帰省したときの楽しみの一つになっています。

きのうの夜。駅から催事場の前を通ると食品や雑貨のお店がやっていました。

わたしはこのお店のときがいちばん好きかも。乾物や乾麺もちゃんとしてて安いし、お菓子やレトルト食品も珍しいものやなつかしいものがあったりするから。

きのうは、ピリ辛ウインナの缶詰とかりんとうやお菓子を選びました。

コーヒーぜんざいというのを見つけて、ぶなんに水ようかんか水まんじゅうにしようか迷ったのですが試しに買ってみました。(地味にぜんざいブーム進行中)

聞いたことのない地方のお菓子屋さんだし、期待しないで食べたんですが‥えっ、うまくないコレ?うまいかも?!うん、うまいっ!と一口食べるたびに当たりを確信しました。おおげさ(笑)

上の部分はかのこみたいにギュッとかたまってあるあずき豆。味は甘納豆のようにしっかりした甘さ。そして下にコーヒーゼリーがあって、もっと寒天の固さがあるしっかりした杏仁豆腐みたいな食感を想像していたら、プルンプルンのやわらかいコーヒーゼリーでした。シロップもコーヒーの味がしつこくなくてちょうどよい。

ぜんざいとコーヒーの組み合わせは今までも好きだったのですが、同じことを思ってお菓子にした人がいたんですね。

コーヒーぜんざいとブラックコーヒーはまちがいなく合いました(^_^)
[PR]
by minako-info | 2009-04-29 17:23 | from mina

徳島の新にんじん

f0009984_2225243.jpg

八百屋さんでひときわ輝いていた新にんじん。にんじんの色も好き。

八百屋さんで野菜を選ぶのも、どう料理して食べようか考えるのも楽しみです。

新にんじん、まずはナムルや白あえにして食べたい。白あえは弘前の「森のイスキア」の佐藤初女さんのレシピを参考にしています。くるみも入って、食べるとからだの中がきれいになりそうな味。

にんじんのきんぴらは、新しいにんじんだから皮つきのまま作ろう。梅干しと日本酒だけで味つけしたら、ちょうどいい塩梅のお味になります。

ちょっとずつ冷蔵庫に残った野菜と新にんじんを細かく切って、オリーブ油でにんにくと野菜を炒めてコトコト煮ます。野菜が柔らかくなったら塩で味を整えて出来上がりのイタリアの“ミネストレ”。パスタをポキポキ折って入れたら一皿でじゅうぶん満足な料理になります。

にんじんはジャムにしてもジュースでもおいしいし、デザートにも最適。

お弁当にも簡単にごまあえやマヨネーズあえでよく入れます。にんじんは万能野菜ですね。
[PR]
by minako-info | 2009-04-29 02:22 | from mina

お不動さんの縁日

f0009984_2343632.jpg

花や野菜の苗屋さんもいっぱい出ていました。

毎月28日にやっている目黒のお不動さんの縁日に久しぶりに行ってきました。お天気もよくて縁日日和。

おみくじをひいたら大吉が出ました。毎年一度はかならずひいているかも。ここ数年はくじけそうになることが多かったのに、ひくと不思議と大吉のことが多かった。

お不動さんのおみくじは、あとで読み返したくなる言葉が書いてあります。100円でひいたおみくじの言葉にどれだけ救われたか‥。

ほとけさまの大きい手で、よしよしとなぐさめてもらったような気がする。うれしい。

“春風の 吹けば おのずと 山かげの 梅も桜も 花は咲くなり”

[PR]
by minako-info | 2009-04-28 23:43 | from mina

冷やしぜんざい

f0009984_1145147.jpg

冷やしぜんざいが好き。

暖かくなってきたら、冷やしぜんざいがおいしい。温かいぜんざいも好きですが、冷えたときのあずき豆の味はしっかりしていてクセになります。茹でたときにあずき色がうつるぜんざいの甘い汁も疲れを取ってくれる気がします。砂糖とあずき豆は相思相愛。

冷やしすぎるとからだによくないので、温かいお茶と組み合わせます。このときに飲むほうじ茶がしあわせ。

コーヒーのブラックも合います。夏はバニラアイスを入れたり、白玉を入れたり。
[PR]
by minako-info | 2009-04-27 11:45 | from mina

ゆかいなピーナツ

ラジオでくるりの新曲が流れてきた‥。べースとギターの渋い演奏と間奏のピアノの澄んだ音が気持ちいい。

岸田くんの歌声もあいかわらずよい。

タイトルの“ゆかいなピーナツ”は、わたしの大好きなスヌーピーの漫画のアメリカのタイトル名にちなんでいるのかな。

歌詞にドーナツって出てきたから、きっとそう。ちがうかな。

くるりの音楽は、激しくても切なくてもふんわりした気持ちが残る。聞いていると、いつの間にか気持ちが晴れる。

そっと励まされている感じ。さりげなくて気づかない。粋ですなぁ‥
[PR]
by minako-info | 2009-04-27 11:08 | from mina

夜のつつじ

f0009984_2334914.jpg

帰りの寄り道で、つつじの花が咲きほこっているお家がありました。色や咲き方が色っぽかった。
[PR]
by minako-info | 2009-04-26 23:34 | from mina

朝5時半の電車

しばらく早朝5時半の電車に乗ってアルバイト先まで出かけることになりました。

早起きして(というか寝坊がこわくてほとんど寝れません‥)さすがにお弁当作りをちょっとサボっています(〃_ _)σでもやはりお弁当を買ったり外食は高くつくので、来週からはまた弁当持参の予定。午前3時起きだなぁ。

早朝の電車の空間は不思議。ふだん乗らない電車を利用していることもありますが、ちょっと異国っぽいです。

ダブダブの学生服を着た中学1年生の男子学生たちが妙に可愛い。

きょうの出来事。携帯を電車に落とした大人の人に“すみませんっ!”とホームに降りた人に大声で叫んで落としたことを気づかせて、ドアが閉まるギリギリで手と手がはさまりそうになりながら携帯を渡してあげていた少年が素敵だった(まだ声変わりもしていなくて小学生みたいに可愛かった)

ものすごい機転が聞く男の子。他の乗客は知らんぷりだったけど、わたしは内心ウィンクするか親指ビッて少年に向けて出して褒めたたえたかった。とっさの少年の行動に感動しました。

卵サンドを口いっぱいに頬張って乗ってくる乗客や、みんな寝起きなのかイカのように顔が白かった。

朝からお仕事や勉強ごくろうさまですと乗ってる人に思いました。

駅に降り立つと自然がいっぱい。緑と小鳥の鳴き声があちらこちらから聞こえてきて、いつもとちがう風景。

もう寝なきゃZZzz。。..
[PR]
by minako-info | 2009-04-25 23:42 | from mina

気分を変える

閉店間際の美容室にかけこんで髪の毛切りました。1月に帰省したときに青森で切って以来だからかなり伸びて重かったので、軽くなってすっきりしました。体調がまだよくないから、まっすぐ家に帰ろうと思ったけど気分が変わってよかった(*^_^*)

店を出たら雨です。昼間は暖かったので薄着で出かけたら寒い‥でも髪の毛が軽くなったせいか、濡れて帰るのも楽しいかも。
[PR]
by minako-info | 2009-04-24 21:48 | from mina
f0009984_23461314.jpg

最新監督作「グラン・トリノ」も観たい。

昔のクリント・イーストウッドの映画をテレビ東京で特集してて、観れる日は楽しみ。

きょうの「ダーティファイター」(1978年)は、オラウータンの相棒がいる長距離トラック運転手のクリント・イーストウッドが主役の映画。キテます(≧▽≦)

白いTシャツに、ジーンズのジャケット着て酒場に飲みに行くシーンが好き。ただ道を歩いていたり、酒場でひとりで酒を飲んでるだけなんだけどセクシー。

好きな女を見つめる表情がいい。

女が怒ってなぐるときに、じっと黙ってなぐられて鼻血を流した顔もいい。

顔に刻まれたシワが優しい。

こどもの頃、父に連れられて映画館に寅さんやトラック野郎の映画をよく観に行きました。こどもながら男くさい男をちゃんと観ていた気がする。(現実は見る目ないです)

渥美清や菅原文太や高倉健の演じる役柄、男も女も惚れてしまう。

トラック野郎の愛川欽也が演じていたような役が「ダーティファイター」でもいました(笑)なんともにくめないヤツ。主役をひきたててます。

トラック野郎映画にケンカ、酒、女、エロは必須ですが、そこは国のちがいがありますね。ぜったい日本のほうがスケベ。

最近はシリアスな題材にも取りくみ本当に素晴らしい映画を作り出す映画作家のクリント・イーストウッドの最新作「グラン・トリノ」も今週25日いよいよ公開。主演もされているし、観たいです。

☆「ミルク」も大好きな監督&主演なのですご~く観たい。あぁ、連休中もアルバイトあるけど映画館には行きたいなぁ。
[PR]
by minako-info | 2009-04-23 23:46 | from mina

検診後

f0009984_23372599.jpg

健康診断が終わってお弁当食べました。

ぶじに検診が終わって、血圧はあいかわらず低かったですが(きのうのおなかの風邪の影響かな‥)なぜか視力がよくなっていました。びっくり。看護士さんが“コンタクトしてますか?”と2回聞いてきました。(もちろん裸眼)ちょっとうれしかったです。

前日に食べていないこともあり採血でちょっと貧血っぽくなり帰りの電車でふらふら。ランチのおいしそうな店に惹かれつつも、胃がびっくりしそうでお弁当を家で食べました。ゆっくりいつもの倍は噛んで食べました。ちょっと復活したみたい。
[PR]
by minako-info | 2009-04-23 23:37 | from mina