mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Lチキラッチョ

f0009984_224125100.jpg

最近CMの曲が頭の中をグルグルしていて、近くのローソンでつい買ってしまうLチキ。こしょうがピリッと効いててジャンクな味がハマる。
[PR]
by minako-info | 2009-07-31 22:41 | from mina

ひんやり

f0009984_2031376.jpg

熱帯夜は、ひんやりするものが恋しい。寝苦しいときの友、ねこのジェルシート。
[PR]
by minako-info | 2009-07-30 20:03 | from mina

夢買いました☆

きのう渋谷駅前で、何年ぶりかで宝くじを買いました。ほんの数枚だけど…

宝くじ売り場のおばさんがとてもていねいで、くじを手渡すとき“よいくじが入っていますように”と言ってくれました。温かい雰囲気があふれてて、うれしかった。
[PR]
by minako-info | 2009-07-30 09:30 | from mina

生ききった人生

歌手の川村カオリさんが亡くなった。死ぬことと生きることに真正面から向かいあった生涯に思います。

愛する娘さんのために、大好きな歌のために、大切な人たちのために、自分の人生を最後まで手を抜かずに生ききった。

同じ歳で、女性の病気で手術をして病いと向き合ったことがあるので、川村さんの身に起きていることが他人事には思えなかった。

息切れしないように息を抜きながら、じゅうぶん生きた人生にしたい。笑いを忘れずにね。

「白痴」という映画で、出演シーンはちがったけれど川村カオリさんと同じフィルムにおさまっていることを今さらながらうれしく思っています。

ご冥福を心からお祈り申しあげます。
[PR]
by minako-info | 2009-07-29 14:25 | from mina

くだもの柄ポーチ

f0009984_8441695.jpg

きのうアルバイト帰りに銀座に立ち寄りました。友だちに会いに行って、そこで出会ったくだもの柄のポーチ。セール中でお手頃。

お化粧道具入れに、京都に旅したときに見つけたちりめんのうぐいす色で梅の花柄の小物入れを長年ずっと使っていましたが、久しぶりに変えてみました。

パッと明るい色柄が、気持ちもあげてくれます。
[PR]
by minako-info | 2009-07-28 08:44 | from mina

うつし紙の絵

f0009984_1642586.jpg

小学1年生のなかよしの男の子から“うつし紙”に描いた絵をもらいました。うれしくてお財布に入れています。
[PR]
by minako-info | 2009-07-26 16:42 | from mina

デッキブラシ

f0009984_22244145.jpg

自由ヶ丘の100円SHOPで買ったデッキブラシ。

梅雨明けした東京ですが、湿気は変わらず。古いアパートなので、お風呂場の湿気やカビもなかなかたいへん。

小学校の夏休みのプール掃除当番以来と思われるデッキブラシを使っているのですが、道具として画期的。お風呂そうじが楽になりました。

アパートの部屋にエアコンはついていますが冷房を入れて暮らしていないので(換気扇と空気清浄器と網戸から入ってくる自然の風だのみ。ときどき冷風機)お風呂そうじのとき冷たい水をバシャバシャと使うときがクールダウンになります。

そうじが終わって、お風呂場のタイルが渇いていくにおいが夏そのものだった。
[PR]
by minako-info | 2009-07-19 22:24 | from mina
f0009984_1795391.jpg

f0009984_1795371.jpg

仕事のギャラでもらったポスターなのに姉がくれました。うれしい。アパートの部屋に貼ってみました。

ウディ・アレンもダイアン・キートンもほんとうに大好き。2人がパートナーだったときの映画も大好き。

ミア・ファローとパートナーだったときに出来た映画も大好きなものがたくさんある。ミアと一緒だったときは重厚な作品が増えた。深い秋のような映画。

高校生で「アニー・ホール」や、ちょっとおバカでエロなウディ・アレンの映画が好きになったわたしは、どちらかといえばダイアン・キートンと演技したときのウディ・アレンの軽やかな感じが好きだ。

最近の3作品を主演しているスカーレット・ヨハンソンは、軽やかなものも重厚なものも素晴らしく演じる。

ウディ・アレンが好きになる女優さんを、いつも好きになってしまう。

「ボギー!俺も男だ」は、ウディ・アレンが原作と脚本と主演を務めた。監督はハーバート・ロス。わたしが1歳のときの映画。

原題は「PLAY IT AGAIN, SAM」
[PR]
by minako-info | 2009-07-19 17:09 | from mina

うなぎやどじょう

f0009984_1573520.jpg

家にもどって絵を描き始めたらこんな時間‥。もうすぐ丑三つ時。

土用丑の日なので、夏負けしないようにうなぎを食べました。近くのスーパーの手頃なうなぎ。

この季節は、どじょうもおいしい。どじょうは東京に暮らすようになって知った味。浅草も行ってないなぁ‥

こどもの頃、父がうなぎを食べに連れて行ってくれても美味しさがイマイチわからなかった。

今は大好物。うなぎやどじょうの土くさい味が元気をくれる。

[PR]
by minako-info | 2009-07-19 01:57 | from mina

藤子・F・不二雄大全集

f0009984_18185126.jpg

小学館から大全集の刊行が今月から始まるらしいです。うわぉ!(漫画の日つながり)
[PR]
by minako-info | 2009-07-17 18:18 | from mina