<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コンバースのスニーカー

f0009984_2329384.jpg

けっきょくふつうのが好き。

ちょっと変わった色や柄に惹かれても、履いてるとやっぱり落ちつくのは高校時代から好きで履いているふつうのコンバース。

選ぶのは白か濃紺やこげ茶が多くて、黒は自分ではめずらしい。

先日、古着屋さんで見つけたツモリチサトのグレーのシャツワンピースと合わせて着たい。
[PR]
by minako-info | 2009-08-30 23:29 | from mina

オチビサン2巻

f0009984_16101025.jpg

f0009984_1610109.jpg

どの季節も花は咲く。季節がめぐるだけでじゅうぶんしあわせ。ニンマリとして読みながらそんなことを思う。

♪春は桜、夏は睡蓮、秋は金木犀、冬は梅‥‥…豆粒町はいつもお花でいっぱい。(帯文から)

安野モモコさんの漫画「オチビサン」2巻が出ました。

新聞連載も大きくて読みやすいですが、こうして1冊になると絵の美しさが際立つ。淡く、ときに鮮やかに日本の色があふれている。

親友の「ナゼニ」と「ぱんクイ」と遊びに大忙しのオチビさん。豆粒町はきっと、日本のいろんなところに存在しているんだろうな。

秋は気持ちが落ちつき大好きな季節。近くを散歩して、わたしの豆粒町を探そう。

[PR]
by minako-info | 2009-08-30 16:10 | from mina

ペコちゃんのワッフル

f0009984_14401462.jpg

ごはんが炊けるの待てず‥

ペコちゃんのペロッと出した舌がかわいい。たっぷりカスタード入りのワッフル。

冷たいカフェオレといただきました。おいしかった。
[PR]
by minako-info | 2009-08-23 14:40 | from mina

果汁ゼリー

f0009984_11233986.jpg

この夏もゼリー食べてます。

夏の恒例。100パーセントのくだものジュースでゼリー作ってます。

缶詰のフルーツで作ったり、実家のかぼちゃでゼラチン入れてようかんも作ってみたりしてます。

アパートにもどると余力なし‥。そんな疲れたからだに、つるん!と染みわたるやさしい甘さ。
[PR]
by minako-info | 2009-08-23 11:23 | from mina

いなか育ち

f0009984_17455567.jpg
短い帰省だったので、八戸までお墓参りに行く以外は遠くには行きませんでした。

ひたすら生まれ育ったいなかの自然に囲まれて庭でボーーとしました。

夜。満天の星は手が届きそうな近さ。

星の輝きに圧倒されながら、夜風や秋の虫の鳴き声に気持ちが和みました。

いなか育ちの庭好き。

雑草もたくさん生えた何てことない庭なのに、いると包まれるような感覚があって、こどもの頃は泣きたいと庭に出ました。

風がゴーゴー吹いて草木が揺れて、小鳥がさわいだり、いろんな虫が動いてて、のら猫が木陰で寝ていたり‥。庭にいるだけで“よし よし”って頭をなでられたような気持ちがして悲しさも悔しさも無くなり泣きやみました。

いまも庭の印象はちっとも変わっていなくて、うれしい。


[PR]
by minako-info | 2009-08-19 17:45 | from mina

とうもろこしと麦茶

f0009984_175223.jpg

東京やっぱり暑いですね‥

汗だくだくかきながら、荷解きしながら帰省前にたまった洗濯をしています。

お世話になっている方達にも食べてもらってほしい‥と母から野菜がたくさん届いたので分けていたら、がまんしきれず“とうもろこし”を茹でました。

麦茶と一緒にいっぷく。

あま~い☆!たまらんおいしさ。

帰省すると顔がアンパンマンになってしまいます(T▽T;)
[PR]
by minako-info | 2009-08-19 17:05 | from mina

いちご柄の茶碗

f0009984_13305362.jpg

こどもの頃に使ってたお茶碗発見。

薄い茶碗も割れずに残っているのは母のおかげ。

“次に帰ったとき、これでごはん食べたい”と記念にパチリ。

青森で骨休めをさせてもらいました。感謝。

あしたからまた忙しい毎日になります。ごはんをしっかり食べて乗りきるぞ〜(ノ-o-)ノ
[PR]
by minako-info | 2009-08-19 13:30 | from mina

青い果実

f0009984_712327.jpg

f0009984_712367.jpg

実家の柿となしは青々と固そうな実。食べられるまでしばらく時間がかかりそう。

青い実がたわわに実っている木を眺めていたら、実りの頃を想像してわくわくした。
[PR]
by minako-info | 2009-08-18 07:12 | from mina

光のシャワー

f0009984_044423.jpg

暮れ方、庭で光のシャワーをあびました。
[PR]
by minako-info | 2009-08-18 00:44 | from mina

とんぼのブレスレット

f0009984_0434383.jpg

f0009984_0434385.jpg

f0009984_0434338.jpg

めいっこ妹がとんぼにそっと近づいて行きました。まず指に止まって、そのあと手首に移動して止まっていました。ブレスレットみたい。
[PR]
by minako-info | 2009-08-18 00:43 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧