mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

f0009984_3424871.jpg

f0009984_3424899.jpg

f0009984_3424813.jpg

f0009984_3424844.jpg

近くの古本屋さんで出会ってしまった。

世界中に大好きな絵本作家がたくさんいる中で、いちばんはバーバラ・クーニー。これはずっと揺らぎません。

日曜の夜。傘とわずかなお金をコートのポケットに入れて、切らしていた洗濯洗剤を買いに出かけました。目的地までの途中、アパートからすぐの古本屋さんに初めて見るバーバラ・クーニーの絵本があるのを窓ごしに見つけた。

ただ見るだけと決めてお店に入る。絵本を手にしようとしたら、興奮していたのか手をすべらせて棚のすき間に絵本を落としてしまう。

お店のご主人に謝ると

「大丈夫です。そのままにしておいていいですよ」

と言われました。

「すみません‥。あの、初めて見るバーバラ・クーニーの絵本で、中を見てみたくて‥」

と言うと、すぐに棚を動かして拾って手渡してくれました。

パッと見たらすぐに棚に返そうと思っていたのに、ポケットに入った分で買えるではありませんか。気づくとギュッと絵本を抱いていました。

アパートに着くと、コートも脱がずに絵本を袋から出して中を開きました。

あるページで手が止まりました。空から降ってくる雪を口をあけて食べる女の子の絵を見た瞬間、胸がキュンとして

「大好きだっ!!」

と声に出してしまった。

好きな人にだってなかなか言えないような言葉を、絵本に向かって言ってしまうほど、バーバラ・クーニーの描く冬がほんとうに好き。

いつかバーバラ・クーニーのように冬を描いて温かさが伝えられる作家になりたいと心底思った。

2008年に日本で翻訳され出版された「雪の日のたんじょう日」は、1955年の作品。

わたしと、ほぼ同じ年齢でクーニーが描いた絵本でした。素晴らしい仕事に脱帽する。

「Snow Birthday」

by Helen Kay,Barbara Cooney 1955

[PR]
by minako-info | 2009-11-30 03:42 | from mina

バナナケーキ

f0009984_1163980.jpg

炊飯器で作ったバナナケーキ。牛乳とよく合います。
[PR]
by minako-info | 2009-11-30 01:16 | from mina

ひつじっぽい服

f0009984_15343412.jpg

f0009984_15343472.jpg

f0009984_15343499.jpg

f0009984_15343486.jpg

羊毛のセーターが好き。羊毛っぽい服も色も好き。

駅前で、シーズン売れ残りや多少難あり洋服の催事のお店が出ていました。

定価の10%ほどの値段になったパーカージャケットを見つける。ビックリする安さでした(>_<)

ひつじっぽい色だけは、写真の一着しかなかった。チロリアンリボンがポイントになっている。

昔の45RPMの栗色水玉のテロテロ素材のワンピースとブーツを合わせてみようかな。
[PR]
by minako-info | 2009-11-29 15:34 | from mina

かぼちゃクッキー

f0009984_23161240.jpg

クリスマスクッキー。星の形もありました。ベルが笑ってます。
[PR]
by minako-info | 2009-11-26 23:16 | from mina

ニベアクリーム

f0009984_064061.jpg

この冬のニベアクリーム。キラキラハートの形。
[PR]
by minako-info | 2009-11-26 00:06 | from mina

ウッドツリー☆・.

f0009984_21454378.jpg

ウッドツリー飾ってみました。
[PR]
by minako-info | 2009-11-25 21:45 | from mina

かりかり大学いも

f0009984_21201387.jpg

近くのお寿司屋さんになぜか“大学いも”があります。これがクセになる味。外は飴でカリッカリ、中がさつまいものほっくり感。1パック199円。
[PR]
by minako-info | 2009-11-25 21:20 | from mina

コンプレックスの魅力

先日。

ずっとずっとコンプレックスに思いつづけていたことを、すご~く魅力があると、ご家族にまで話してくださっていたことを、たくさんの人たちのいる中で言われる出来事があった。

“いやいやいや‥‥ずっと本当にコンプレックスで、一番自信がないことで、とんでもないですっ!!”

と顔を真っ赤にして必死に答えた。本気で恥かしかったから。

また次に会ったときも、しみじみと感動したようにほめてくださった。

今まで人生で、そういう場面がいくつかある。そんな風に長い時間をかけて見ていてくれたことや、表面ではなく気持ちの奥をわかってくれている人がこの世にいることが生きる力になった。

コンプレックスはいらないものじゃなくて、自分の宝ものなんだと思う。

「まんまるこころ」の絵本で最後のページにも書いたけど、人がそれぞれにコンプレックスに思っているところは、実はその人のかわいさや魅力がギュッと詰まっているように思う。

と言いつつコンプレックスはあいかわらずコンプレックスのままですが、誰かの何気ない一言で感じ方が変わったことはまちがいない。

うれしい出来事でした。ありがとうございました。
[PR]
by minako-info | 2009-11-25 13:58 | from mina

カレー揚げせんべい

f0009984_15383850.jpg

山形のおみやげ。歌舞伎揚げせんべいのカレー味版。ちょうどよいお味でおいしかった。
[PR]
by minako-info | 2009-11-24 15:38 | from mina

銀杏BOYZ走る!

f0009984_16253538.jpg

さえない日常や心の闇に光をくれる銀杏BOYZの音楽。12月に1年振りに最新シングル「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が発売される。

来年1月には、シングル曲と同タイトルの人気漫画が原作の映画がボーカルの峯田くん主演で公開になる。ものすごく楽しみにしています。

CD発売と映画公開を間近に控えて、いろんな雑誌で記事が載っていてうれしい。

いろんな出来事にぶつかり、ずっこけながら好きな音楽にあきらめず一生懸命挑む銀杏BOYZの走る姿に、挫折だらけのわたしは力をもらってきました。

これからも応援しています。✨

[PR]
by minako-info | 2009-11-22 16:25 | from mina