mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早朝のJR五所川原駅

f0009984_13585261.jpg

午前6時の五所川原駅。

友だち一家のご好意で一緒に青森に帰省しました。

渋滞や事故もなく順調に津軽へ今朝着きました。雪は降っていませんが、かなり寒いです。

五所川原駅は待合室がストーブがついていてポカポカでした。売店も開いていて“これから帰るんですか?”と聞かれたので“いえ、いま東京からもどって来ました。”と言うと“お帰りなさい”と言ってくれました。

とんぼ返りの帰省ですが津軽のお正月を過ごしてきます。

皆さまもよいお正月をお過ごしくださいませ。

食べもののことが多い食い意地のはったブログですが、また新しい年も遊びに来てください。

寅年は、うれしいニュースをたくさん届けられるように作ることをがんばります。

皆さまのよいお年となりますように心から祈っております!
[PR]
by minako-info | 2009-12-31 13:58 | from mina
f0009984_021159.jpg

いただいたおせんべい。お豆がぎっしり。飴の甘さとしょっぱさが絶妙なバランス。
[PR]
by minako-info | 2009-12-30 00:02 | from mina

心の詩集

f0009984_2233171.jpg

f0009984_223318.jpg

アンパンマンの作者、やなせ・たかしさんの詩集。近くの古本屋さんで見つけました。

わたしがこどもの頃。キティちゃんで有名になったサンリオでは、ギフト・ブックシリーズという小さな詩集のシリーズがあった。やなせ・たかしさんや寺山修司、サトウハチロー、田村セツコ、みつはし・ちかこ、内藤ルネなどの詩人がシリーズに名を連ねていた。

やなせさんの絵詩集は、ハートの絵がいっぱい。詩は昭和の香りがしてなつかしい感じ。アンパンマンの世界観とも通じるものがありました。

[PR]
by minako-info | 2009-12-27 22:03 | from mina

きょうの朝日

f0009984_1354998.jpg

早朝。電車を乗り過ごしました。ふだん降りない駅のホームから見える朝日がきれいだった。
[PR]
by minako-info | 2009-12-27 13:05 | from mina
f0009984_1535536.jpg

f0009984_1535514.jpg

f0009984_1535535.jpg

「bridge」に峯田くんのインタビューが載っていました。

読んでいたら俄然勇気が出ました。銀杏の葉に埋もれる峯田くん、素敵。

アパートに帰ったらゆっくり読みます。

[PR]
by minako-info | 2009-12-26 15:35 | from mina

くるりとユーミン

f0009984_110211.jpg

f0009984_110264.jpg

くるりとユーミンがコラボレーションした歌「シャツを洗えば」。

なんとコンビニや本屋さんでCDが買えるという新しいスタイル。

先日。アパートの近くのローソンで見つけて衝動買いをしてしまいました。

歌すご〜くよいです。くるりらしいロックなんだけど軽やかで、くるりの2人とユーミンのハーモニーの面白さが際立つ素敵な一曲でした。

ユーミンのボーカルも肩の力が抜けてて、岸田くんの声にコーラスで絡みあうときの気持ちよさったらなかった。聞いているとからだが自然にリズムをとります。

歌詞にあるフレーズ“雲ひとつない青空”が似合う歌です。
[PR]
by minako-info | 2009-12-26 11:00 | from mina

クリスマスプレゼント

f0009984_1074654.jpg

わたしにもサンタさんが来ましたo(^-^)o

お菓子をいろんな人からいただいて、クリスマスらしいことが何もない暮らしに外国のお菓子のかわいらしさで心がすっかり和みました。とてもうれしかったです。

[PR]
by minako-info | 2009-12-26 10:07 | from mina

ミニーちゃん

f0009984_1254031.jpg

ディズニーランドのお土産。お菓子の缶のミニーちゃんの絵もいろいろあるんですね。かわいい。メッセージも書いてありました。

Merry Christmas!
[PR]
by minako-info | 2009-12-25 12:54 | from mina
f0009984_12435399.jpg

中野にあるラーメンの名店「青葉」のカップ麺を食べてみました。Wスープがなかなかおいしかった。
[PR]
by minako-info | 2009-12-25 12:43 | from mina

もこもこ髪飾り

f0009984_1112374.jpg

ささやかなクリスマスプレゼントを自分に買いました。

抹茶とミルクティー色のポンポンがついた髪飾り。
[PR]
by minako-info | 2009-12-25 01:11 | from mina