mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ときどき甘やかす

f0009984_1755175.jpg

厚切りの食パンは、トーストしてバターといちごジャムやハチミツやメープルシロップをたっぷり塗って食べるとしあわせ。口や手をベタベタにして食べてるとアメリカのちいさいこどもになった気分になります。(ざっくりしたイメージ)

[PR]
by minako-info | 2010-03-31 17:55 | from mina
f0009984_443015.jpg

ひさしぶりに食べたチョコレートケーキはぬっちりと濃いチョコレートでおいしかった。

中の生地は、ほどよく酸味があって濃いチョコレートとよく合う。ナッツのバランスも絶妙でした。
[PR]
by minako-info | 2010-03-30 04:43 | from mina

お花見弁当

f0009984_13391442.jpg

桜の開花とともに、デパ地下はおいしそうなお花見弁当が花盛り。シンプルなお花見弁当は、おかずひとつひとつがおいしかったです。
[PR]
by minako-info | 2010-03-28 13:39 | from mina

スタイ

f0009984_17314445.jpg

f0009984_17314429.jpg

f0009984_17314431.jpg

f0009984_17314425.jpg

キン肉まんとマリオとワンピースのスタイを渋谷で見つけました。
[PR]
by minako-info | 2010-03-27 17:31 | from mina
きょう弟夫婦のところに赤ちゃんがぶじに生まれて来てくれました。

桜の季節に生まれたまるまるとした男の子は桜太郎(おうたろう)と名付けられました。

青森から遠く離れた東京で毎日安産を祈っていたので、母子ともにぶじのお産にホッとしたのとうれしいのと感動がドッと押し寄せて泣いてしまいました。

まわりの人たちももらい泣きしてくれたり一緒によろこんでくれて、ほんとうにうれしかったです。

弟のお嫁さんで、わたしの妹に“ありがとう”の気持ちでいっぱいです。

生きているといろんなたいへんなことがあるけど、桜太郎が生まれて来てくれたら吹っ飛んだよ。

桜太郎のおばさんになれてうれしくてたまりません。

[PR]
by minako-info | 2010-03-24 19:51 | from mina
f0009984_22294498.jpg

f0009984_22294570.jpg

f0009984_2229454.jpg

そそる商品や本だらけで何時間も帰れなくなるウ゛ィレッジウ゛ァンガード。おもちゃ箱みたいなお店です。

青森に帰るとイオン柏にあるウ゛ィレッジウ゛ァンガードでめいっこたちとヘンテコな商品を見てキャイキャイじゃれあうのが好きです。

いつも楽しい気持ちをくれるウ゛ィレッジウ゛ァンガードの全国の店舗に置いてあるフリーペーパー『ウ゛ィレッジウ゛ァンガードプレス』の名物コーナー『冷や汗タラタラ墓穴リレー 店長さん編』で『まんまるこころ』の本を紹介していただきました。(ほんとうにありがとうございます!)

しかも‥‥

★モチベーションの上がるお勧めの本は?

「まんまるこころ」三橋美奈子著

心が疲れた時に、元気をくれます。


うれしすぎる。この質問の答えに選んでくれたことに泣きそう‥。

全国のウ゛ィレッジウ゛ァンガードに赴任するたびに『まんまるこころ』の本を置いてくださる上村店長さんは、日本でいちばん『まんまるこころ』を広めてくれている人です。

イオン柏店で岩木山くらい山積みになった『まんまるこころ』を見たときは震えました。(おおげさじゃなくすごい数で、自分の本をまとめて見たのもイオン柏のウ゛ィレッジウ゛ァンガードがはじめてでした)

そのときの上村店長さんが書いてくださったPOPカードの言葉の素敵なことといったらなかったです。心で上村さんに“ありがてぇ〜”と手を合わせました。「北の国から」の五郎さんみたいな顔をしていたと思います。

『まんまるこころ』の本が縁で出会えた人たちがいます。かけがえのない大切な人たち。

皆さんからいただいた温かい励ましを忘れずに、のろまなわたしですが、努力を惜しまずにうれしいニュースをかならずお届け出来るようにがんばります。

そして、皆さんとまた笑って会える日が来ることを楽しみにしています!

上村さん、ほんとうにありがとうございました。

追伸★20年前に夢中で読んでいた漫画家の吉田戦車さんの特集号に一緒に載れたこともたいへんうれしかったです。
[PR]
by minako-info | 2010-03-22 22:29 | book

シアワセニナ〜ル

f0009984_17111577.jpg

f0009984_17111518.jpg

f0009984_17111569.jpg

この薬、よく効きます☆!!

『シアワセニナ〜ル』をいただきました。ぷぷぷっ‥といっぱい笑った。

プレゼントを選ぶとき、その人がよろこんでくれるといいなぁ‥と考えて選ぶ。どんな小さな贈りものも、その気持ちで選びたいと思う。

毎日の暮らしに込める気持ちも表現することぜんぶは、大切な人にプレゼントを選ぶときの気持ちと似ている。うまく説明できないけれど、人をよろこばせたいって気持ちは、人が生きていく原動力になっている気がします。

※『シアワセニナ〜ル』は、イイコトオキルンやナンカAが配合された総合お菓子(おいしいラムネ)吉本興業で作ってます。

●効能

・ピンチの時でも「不幸中の幸い」になる

・いちいち幸せな気分になる

・四つ葉のクローバーが見つかりやすくなる

・なぜか小鳥が肩にとまる

・国と国との間に国境がなくなる

●成分(2錠中)

・イイコトオキルン/230ナ〜ル

・ナンカA/180ナ〜ル

・チャバシラタツン酸/70ナ〜ル

・フクミミンB2/80ナ〜ル

・コゼニピッタリン/30ナ〜ル

・ダレモニクメフェン/10ナ〜ル

●使用上の注意

・このような時は服用を避けてください

「幸せすぎて怖いとき」

「怒られてる最中」

「金も地位も名誉もお持ちの方」

・暴言も褒め言葉に聞こえてしまうことがあります

・ニヤけてしまう方はマスクの着用をおすすめします

・若干、空気が読めなくなる可能性があります

どれどれ‥‥スポンッ(フタを開けた音)2錠を口にほおりこむ。

うれし涙で塩味もしますが、薬が効いたようでシアワセニナットリマ〜ス。アリガトウ。

[PR]
by minako-info | 2010-03-22 17:11 | from mina

かぶと焼

f0009984_14503947.jpg

f0009984_14503986.jpg

f0009984_14503938.jpg

神奈川県三崎のおみやげ。かぶと焼。2日つづけて魚の形のお菓子をもらった。うれしい。

横にするとかわいいのに、たてにするとリアル。

かぶと焼を食べようと顔に近づけると‥んっ、和菓子から魚のにおい?!袋をよく見たら、まぐろ入り小豆あんと書かれていました。

タマとかトラとか猫になった気持ちになりクンクンしながら食べました。

三崎のお菓子屋さんの大胆さにちょっと度肝を抜かれました。
[PR]
by minako-info | 2010-03-22 14:50 | from mina

ぷくぷくたい

f0009984_14462135.jpg

f0009984_14462151.jpg

いただいた魚の形のお菓子。カプリコが好きな人は好きなはず。むろん!わたしは好き〜。
[PR]
by minako-info | 2010-03-22 14:46 | from mina

ペコセトラ

f0009984_175546.jpg

渡辺ペコさんの短編を集めた作品集が出ました。

よかった。ペコセトラ最高。まちがいなく、いまいちばん好きな漫画家さんです。

くらもちふさこさんや長谷川町子さんやわたしの中で不動の地位の漫画家さんに仲間入りしました。勝手に決めてるし(>_<)

部屋でゆっくり読むつもりが、玄関入ってすぐキッチンの床にペタッと座って読みました。

ひとつめの漫画「ジャグリング」で泣いた。

ペコさんの漫画を読むと、自分の生活や頭の中をのぞかれてるんじゃないかと思うくらいピッタリで、いつも少しコワい。でも声を出して笑ってしまう。そのあと泣いてしまう。

質のよい短編小説を読んだみたいな、それよりも魅力的つうか。名作。

あとがきに収録された「わたしの血肉になった本」が、ことごとくペコさんとカブるので、こどもの頃に好きだった本が一緒なところも読んでてうれしかった。

ペコさんが漫画に込めた思いは、自分が絵本に込めてる気持ちと同じような気がして勝手に親近感まで抱いています!

いっきに読んでしまったから、もう一度ゆっくり読もう。
[PR]
by minako-info | 2010-03-20 17:05 | from mina