mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フレッシュトマトカレー

f0009984_18402023.jpg

ときどき食べたくなる松屋の牛丼。カレーも好きです。復活したフレッシュトマトカレーは290円とうれしい価格。並盛りでじゅうぶん満足感もあります。

松屋の黒酢ドレッシングも好き。ルッコラと新キャベツにたっぷりかけて食べました。

地味にカレーブーム(>_<)
[PR]
by minako-info | 2010-04-29 18:40 | from mina

四十肩‥

おととい。

早朝にベッドから起き上がろうとすると金縛りにあったようにからだが動きません。とくに腕がまったく上がらず激痛でした。足腰は痺れるし、からだ壊れちゃった‥と思いました。

その日はアルバイトがあったので急きょ休ませていただいて、ブラジャーのホックも髪の毛も結えず、何とか人の手を借りて身仕度をして病院へ行きました。

レントゲンなどの検査を受けて、肩に注射をして電気治療をしました。しばらく2日にいっぺん続けてくださいとのこと。

疲労からくる症状らしいのですが、四十肩の症状ともそっくりでした。(しかも全身)

思うように動けないと、ふだん何気なくしていた動きが、じつは複雑に動いてからだを動かしていたことに気づきます。

仕事をしながらだから疲労を完全に無くすことは難しいですが大事に過ごしたいと思います。

いや、しかし四十を前にして四十肩になるとは~。油さしながら生きていく歳になりました。縁側でお茶を飲みながら話している気分。

皆さんもおからだくれぐれもご自愛くださいませ。

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!
(*‘‐^)-☆
[PR]
by minako-info | 2010-04-29 18:35 | from mina

ワンピースの季節

f0009984_1840580.jpg

まだ寒暖の差がある東京ですが、きのうきょうは初夏を思わせるようなお天気でした。ワンピースを着てカゴを持てるこの季節が好き。
[PR]
by minako-info | 2010-04-25 18:40 | from mina

なっとうさんがね‥

f0009984_1556030.jpg

f0009984_1556021.jpg

“ねばねばねばねば きゅっきゅっ”このシリーズ、とうふさんやなっとうさんやおにぎりさんなど身近なたべものが主人公の絵本。関西のことばを使うとうふさんたちが和む。
[PR]
by minako-info | 2010-04-25 15:56 | from mina

はしるチンチン

f0009984_11402431.jpg

f0009984_11402434.jpg

f0009984_11402485.jpg

f0009984_11402479.jpg

f0009984_11402474.jpg

しりあがり寿さんの絵本。

コウキくん三さいが主人公のものがたり。

ある朝、おかあさんがパジャマをきがえさせるスキにフルチンのままかけだしたコウキくん。

いつもの町を、野原を、もとの町よりなんばいもおおきな町を、海を、みしらぬ国を、満天の星の中を、最後は光そのもののようになって‥‥

コウキくんがフルチンで駆けているあいだに見える風景や、そこで起きている出来事や、フルチンのコウキくんを見た色んな人たちの気持ちが、じわじわとせまってきて泣きじゃくりたいような気持ちになった。

満天の星を走り、光そのもののようになっていくコウキくんが、すごくよい。

しりあがり寿さんの漫画は、わざとゆるめな絵にシュールだったりナンセンスな話しの中に深い意味を感じることが多い気がするのですが、絵本ではまっすぐな表現をされています。

よみきかせに持っていこうかなと声に出して読んでみたら、泣けてきて困った。

男の子たちは“チンチン”ってだけでおおよろこび。な予感(>_<)
[PR]
by minako-info | 2010-04-25 11:40 | from mina

ずっと好きだった

f0009984_21214732.jpg

f0009984_21214750.jpg

CMの前にラジオで聴いてキュンとした曲。詞もすごく好き。くりかえし聴いてます。

斉藤和義のすこし鼻にかかったような甘い声と風貌、セクシー。

[PR]
by minako-info | 2010-04-24 21:21 | from mina

ボーイズ&ガールズ

f0009984_186372.jpg

f0009984_18636.jpg

f0009984_186375.jpg

下北沢の東洋百貨店の中にある雑貨屋さん「ラムネ」で見つけたシール。なつかしい感じの絵。
[PR]
by minako-info | 2010-04-24 18:06 | from mina

なつかしいカレー

f0009984_1855181.jpg

1990年に下北沢に出来たカレー屋さん「茄子おやじ」。

開店当時、クセになって食べていた記憶があります。下北沢に行ったついでに久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかった。昔から好きな茄子がたっぷりの“やさいカレー”を食べました。

☆おいしそうなカレーを食べる前に写真を撮るのが、いまいち恥かしくて撮れなかった‥
[PR]
by minako-info | 2010-04-24 18:05 | from mina

雪わたり

f0009984_12481471.jpg

f0009984_12481412.jpg

近くの古本屋さんで見つけた絵本。

宮沢賢治の「雪わたり」。堀内誠一さんの描く雪山の絵が雪国そのもので泣ける。宮沢賢治のリズムのあることばはほんとうに泣ける。

こどもたちに絵本のよみきかせをすることに夢中になって数年。

最近はいろんな場所で呼んでくださって、呼ばれればどこまでも‥ではないですが、よろこんで絵本や昔話の本をたくさん抱えて出かけています。

登場する人やものにイタコのように乗りうつるおもしろさにハマっています。いろんな声を自然に使い分けている自分がいます。発見でした。

そのための練習も楽しくて仕方ありません。絵本を作ることもおばあちゃんまで出来るけれど、語りのうまいおばあちゃんになることも目標になりました。

いまは楽しいおもちゃを手に入れた感じ。

よみきかせは人生が出ます。真っ裸になるしかありません。おっかないけどおもしろい。こどもたちに伝わっているのは、わたしの熱なのかなって思います。エネルギーの交換を毎日している気がします。

数年前のどん底な気持ちで暮らしていた頃を思うと、貧乏ヒマなしですがうれしいです。

絵本や昔話の中に、ことばや方言や四季や、人間のさまざまな感情や森羅万象‥クサいことばで言ってしまうと、一冊の絵本に“宇宙”がある。なんてことを日々思っています。
[PR]
by minako-info | 2010-04-24 12:48 | from mina

豆乳あんこのたい焼き

f0009984_21461649.jpg

f0009984_21461633.jpg

近くの商店街にあるたこ焼き屋さんの豆乳あんこのたい焼き。

生地がやわらかく、中の豆乳クリームとあんこの組み合わせが最高。

“世界一おいしいたい焼き”と上戸彩ちゃんが、とんねるずの番組でおみやげにしたらしく、最近は売り切れのことも。きょうは焼きたてを買えてラッキーでした。ひとつ160円。

ここのお店の葱しおのたこ焼きもおいしい。
[PR]
by minako-info | 2010-04-21 21:46 | from mina