mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よろしくお願いします。

お恥ずかしながら携帯電話機を人生初でトイレに落としてしまいました。

いろいろ試してみましたがデータの復旧は難しいとのこと。

わたしの友人知人の皆さまにお願いします。たいへんお手数をおかけいたしますが空メールでよいので ご連絡をくださいませ。どうかよろしくお願いいたします。

ご連絡くださって返信をお待ちの皆さま、ほんとうにごめんなさい。

[PR]
by minako-info | 2010-08-26 15:54 | from mina

スイカ

f0009984_14305593.jpg

差し入れのスイカ。おいしかったです。
[PR]
by minako-info | 2010-08-18 14:30 | from mina
てとあたま展のコエッコは、どうしようかとあれこれ考えた結果、シンプルがいちばんと思いいちばん馴染んだものを題材に選びました。

昔話や絵本のよみきかせがどうして好きになったのか、ちいさい頃からの話しをしながらルーツも辿ってみました。

〔1〕「青森のむかし話」

小学校低学年のときに父に買ってもらって飽きるまで読んでいた本。昔話クラブを作ってもらったり暗記して友だちにも披露していた本の中のこっけい話しを三つ。

☆ばかむこのはなし

☆春の空気

☆屁ふりじっこ

〔2〕

こどもたちと毎日楽しんでいる絵本の中から、とっておきの4冊。

☆イエペはぼうしがだいすき(デンマークのイエペくんのほんとうの話しの写真絵本)

☆とうふさんがね

☆おうちなのね

☆はっぴぃパッピー

〔3〕

大好きな詩人・詩集から詩を3つほど。

☆まど・みちお 『おんなのこ』

☆金子光晴 『ブランコ』

☆レイモンド・カーウ゛ァー 『水の出会うところ』

こんな順番でした。
[PR]
by minako-info | 2010-08-18 07:28 | from mina

てとあたま展 ぬりえ③

f0009984_2262689.jpg

f0009984_2262648.jpg

[PR]
by minako-info | 2010-08-16 22:06 | from mina

てとあたま展 ぬりえ②

f0009984_2261146.jpg

f0009984_226115.jpg

f0009984_2261151.jpg

f0009984_2261166.jpg

f0009984_2261155.jpg

[PR]
by minako-info | 2010-08-16 22:06 | from mina

てとあたま展 ぬりえ①

f0009984_2255596.jpg

f0009984_2255555.jpg

f0009984_225551.jpg

f0009984_2255529.jpg

f0009984_2255592.jpg

“よかったら、ぬりえをどうぞ”とカフェにぬりえと色えんぴつや色ペンを置きました。

お茶とおしゃべりを中断して、もくもくとぬりえを塗っているところをよく見ました。皆さん楽しそうでした。

30枚ほどは、描いたお客さんが持ち帰っているようでした。横目でチラ見をすると、かっこいい出来上がりのものばかりで、ちょっと欲しかったです(>_<)

置いていってくださった皆さんのぬりえ、どれも素敵。(実物のほうがカラフルで何倍もよいです)

フィンランドや韓国の方のぬりえもありました。

中学生の絵が大好きな女の子2人のぬりえは独創的。お話し出来て、うれしかったです。

ほんとうは個展会場にたくさん貼りたかったのですが出来なかったので、ブログで紹介させてください。

描いてくださって、ありがとうございました。大切にします。
[PR]
by minako-info | 2010-08-16 22:05 | from mina
f0009984_18511136.jpg

初めて見ました。ドデカいプッチンプリン(*_*)おいしかった。
[PR]
by minako-info | 2010-08-16 18:51 | from mina

最後のマヌエラ豆カレー

f0009984_18513933.jpg

きのうのお昼にいただきました。いつも通り、おいしかったぁ。

もうマヌエラの豆カレーは食べられなくなるんだと思うと、記憶の舌になりました。

一口食べると、鼻から通る心地よい辛さとか、ひよこ豆の甘さとか、たっぷりの新鮮なトマトの酸っぱさとか‥忘れないでおこうと思いました。

個展最終日。会期中、お暑いなかをたくさんの皆さまがお越しくださって、ほんとうにほんとうにうれしかったです。どうもありがとうございました。

『てとあたま みつはしみなこ展』をこのタイミングで開催出来たことは、おおげさに聞こえるかもしれませんが、神様からの贈り物だと思いました。

お盆ということもあるけど、死んだじいちゃんやばあちゃんや仏さまからの贈り物だと思いました。

これからの作ることや表現することをどうしていきたいのかハッキリと見えたような気がします。

いっぱい泣いたり、作る時間もなく生活も苦しく(笑)しんどいと思うこともあるけれど、作ることや表現するときは、いつだってうれしさやよろこびがあふれていて、生きてるってしあわせだと思います。

毎日はしんどいけど、しあわせだって思える自分がいる。

コツコツと絵をたくさん描いて、心にひびくお話しを考えて素敵な絵本や本をたくさん作っていきたい。

コエッコも9月から月に一度ライブをしていきます(※また告知しますね!)思いっきり自分のぜんぶを使って表現をしていきたい。

自分がやりたいことをちゃんと形にしていけるように、深めていけるように、これからも努力を惜しまずにがんばります。

『マヌエラ』で、『てとあたま みつはしみなこ展』で出会えたすべての人に感謝しています。ほんとうに会えてうれしかったです。

なかなか会えなくても応援してくれている皆さんのこと、いつもありがたく思っています。とっても心強いんですよ。

また皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。

ほんとうにどうもありがとうございました。
[PR]
by minako-info | 2010-08-16 18:51 | from mina

てとあたま展の写真

f0009984_18515838.jpg

f0009984_18515810.jpg

f0009984_1851583.jpg

f0009984_18515850.jpg

f0009984_18515826.jpg

こちらは姉が撮った写真。

個展会場はまだ撤去していなくて、今週末まで原宿『マヌエラ』の店内は『てとあたま展』のまま。片づけに行く週末の昼間に写真を撮ってきます。チクチク縫った刺子作品も展示したので写してブログに載せますね。
[PR]
by minako-info | 2010-08-16 18:51 | from mina
原宿のCAFE Manuelaにて、個展「てとあたま」を開催。
描きためた作品から、最新作まで展示いたします。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

てとあたま みつはしみなこ展
★開催期間:7月19日(祝・月)~8月15日(日)
        月曜定休日 *7/20、7/27臨時休業
★時間:OPEN 12:00 ~ CLOSE 18:00
★会場:CAFE Manuela(カフェ マヌエラ)
東京都渋谷区神宮前1-8-24 OZ原宿ビル2F-A
TEL:03-3401-2091
http://manuela-cafe.com/index.html

【関連イベント】
★「tecco」(テッコ)
7月19日(祝・月)11:00~(10:30OPEN)
ゴム風船と小麦粉を使った手作りおもちゃのワークショップ
★「coeeco」(コエッコ)
7月31日(土)19:30~(19:00OPEN)
みつはしみなこによる ろうどくライブ。
★イベントのお申込方法
メールタイトルを参加ご希望のイベント「テッコ」か「コエッコ」とし、
お名前、お電話番号、人数(お連れ様名)を下記アドレスまでお送り下さい。
営業時間内でしたらCAFE Manuelaの店頭、お電話でも承ります。
メールアドレス:info@manuela-cafe.comまでご応募ください。
f0009984_23394270.gif

*この記事は展覧会終了までブログのトップに表示されます。
[PR]
by minako-info | 2010-08-15 23:59 | exhibition