mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

WRMのイラスト

f0009984_70765.jpg

f0009984_70768.jpg

WRMとはワールドラバーマーケットという世界中の卓球ラケットのラバーを扱う専門店の名前。高田馬場にあるWRMは、このたび3周年をむかえて記念セールを日曜日まで開催しています。 友だちがスタッフをされていて、遊びに行ったときポップの絵など楽しんで描かせてもらいました。卓球が好きな方や興味がある方には是非おすすめのお店です。高田馬場へ急げ!

[PR]
by minako-info | 2010-11-27 07:00 | from mina

米八おこわ二段重弁当

f0009984_2222634.jpg

米八のおこわ好き。魚と肉と野菜のバランスよし。おいしかった~。

[PR]
by minako-info | 2010-11-25 22:02 | from mina
f0009984_732299.jpg

新宿の老舗レストラン「アカシア」で久しぶりに食べたロールキャベツシチュー。変わらずおいしかった。ごちそうさまでした。

新宿の美術学校に通っていた頃。ほんとうにハマって食べていました。東京の思い出の味はと聞かれたら、アカシアのロールキャベツシチューと答えたい。

[PR]
by minako-info | 2010-11-25 07:32 | from mina

ほぼ毎日

f0009984_11492296.jpg

寒くなる季節の楽しみ。肉まんを見かけると食べてしまいます。

[PR]
by minako-info | 2010-11-24 11:49 | from mina

めがね

f0009984_11421960.jpg

歳をかさねて視力がちょっとずつ低下。そしてドライアイ。父方も母方もけっこうめがね族。めがねをすると祖父に少し似ている。ありがとう。

[PR]
by minako-info | 2010-11-24 11:42 | from mina

紅茶のジガジガ

f0009984_137450.jpg

フォションから出た新発売の紅茶の微炭酸飲料。おいしかった。

こどもの頃。幼児語の名残なのか、津軽弁なのか、炭酸飲料をジガジガと呼んでいた。

姉に“紅茶のジガジガ買ってきた〜”と話すと、しばらく意味が分からなかったようで“ああ、紅茶の炭酸ってことね。”と言われました。

ふだんは使わないのに、家族の前では使うんだなっと思った。

[PR]
by minako-info | 2010-11-21 01:37 | from mina

公園のどうぶつたち

f0009984_1365024.jpg

f0009984_136502.jpg

f0009984_1365092.jpg

f0009984_1365057.jpg

f0009984_1365079.jpg

きのう。

ちょうど午前中のふれあいタイムが終わって、長いお昼休みに入った公園に住むどうぶつたちの掲示板に貼ってた写真。

実際見てもかわいい。

厩に行くと網越しに馬たちが見える。じゃれあって楽しそうだった。

ぐるりとまわると遠くからだけど馬が見える場所を発見。

わたしがこどもの頃でも、青森県の津軽地方は輓馬レースが盛んだったので馬を飼っている家が同級生や近所にもあった。

実家は二百五十年以上は経つ古い家なので、かつて厩だったところが残っていた。いまは、こどもたちの勉強部屋に改造して使っていた。

犬や猫もこどものときに飼っていたから身近な存在だけど、馬も親近感がある。

馬が好きだ。かっこいい。

[PR]
by minako-info | 2010-11-21 01:36 | from mina

ボート楽しそう

f0009984_12214952.jpg

f0009984_12214923.jpg

f0009984_122149100.jpg

f0009984_12214969.jpg

f0009984_12214945.jpg

[PR]
by minako-info | 2010-11-20 12:21 | from mina

朝マックしてたら‥

f0009984_12191375.jpg

f0009984_12191384.jpg

f0009984_12191311.jpg

f0009984_12191387.jpg

f0009984_12191312.jpg

朝マックを買って、近くの公園に行きました。

この公園は「男はつらいよ」の寅さんを演じた俳優の渥美清さんが亡くなる前に毎日散歩をされていた公園らしい。

寅さん映画が大好きなわたしは、この公園で渥美さんがてくてく歩いていたかと思うと感動する。

なんだかんだで、この公園周辺に20年暮らしてしまった。

人生のいろんなとき、やってきた公園。

いまは、ろうどくライブが近づくと練習に通っています。

夜は電車が通るのも見えて、真夜中に電車の音と灯りが銀河鉄道みたい。

いつものベンチに先客がいたので、ちがうベンチに腰かける。

目の前に大きな池がある。

となりの親子が鳩と水鳥にエサをまいたら、わたしの周りは鳥だらけ‥

いつの間にか、池には黒い鴨が占拠してふつうの鴨は肩身がせまそう。

黒い鴨は凶暴な顔してて、仮面ライダーのショッカーっぽい。

“ガーガ”とみんなから呼ばれてる水鳥は、話しかけると返事をしてくれる。それもちゃんと目を合わせて。やさしい声で話すと、クークー甘えた鳴き声をする。

ガーガのとなりにいる亀たちは、さっきから1ミリも動いていない。

ボートに乗った少女たちが無理やり向きを変えている。

この公園に住む犬や馬やうさぎとも触れあえて、野鳥もたくさん飛んでくる。敷地内に神社もある。

大きな木もたくさんあって、何も考えずボーっと出来る。

都会の公園の大切な役割を、ここに集う人たちの笑顔やリラックスした姿を見ていると感じる。

こんどゆっくり来れたら、昔に一度だけ友だちと乗ったことがある手漕ぎボートに乗ってみたい。

[PR]
by minako-info | 2010-11-20 12:19 | from mina

フェルトの指人形

f0009984_2014373.jpg

かわいい郵便が届く。

お友だちが街の雑貨店で指人形を見つけた瞬間、わたしに贈りたいと思ってくれたみたい。

絵本のよみきかせなどに使ってね。と心温まるお手紙もついていました。うれしい。

さっそく指につけて試してみる。すぐに、かなり技術が要ることに気づく‥

見たらこどもたちは大喜びだろう。みんなの笑い声が浮かんでくる。

よしっ、立派な指人形づかいになるべく練習します。

わたしを思いだしてくれてうれしかったです。大切にします。

どうもありがとう。

[PR]
by minako-info | 2010-11-19 20:14 | from mina