mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わさおのポスター

f0009984_13352475.jpg

近くの大型ショッピングモールに映画「わさお」の巨大ポスターが貼ってありました。

3月5日公開だそうです。

映画化の話しを聞いたとき、薬師丸ひろこさん主演にびっくりしました。

角川映画を観て育った世代なので、薬師丸ひろこさんやあの頃に映画で活躍していた俳優さんには特別な思いがあります。

わさおの住む鯵ヶ沢に実家のお墓を守ってくれてるお寺があるので、こどもの頃から何軒か並んである番犬わさおがいることで全国的に有名になったイカ焼き屋さんでイカ焼きを買ってもらうのが、お寺の帰りの楽しみでした。

天日干しして、目の前の日本海の潮風にさらされたイカを炭火で焼いたイカ焼きは絶品です。

ブサイク犬わさおと会うとしあわせになれると全国から人が訪れて、そのお店だけ繁盛しているようですが、どのお店のイカ焼きもめちゃくちゃおいしいですよ。

わさおグッズがいっぱいあるらしく、ちょっと欲しい気がしてます。持ってると和みそう。
[PR]
by minako-info | 2010-12-31 13:35 | from mina

津軽の大晦日

f0009984_12223472.jpg

仕事を終えて、まっすぐ夜行バスに乗り帰省しました。

大晦日の津軽はしばれてます。どかどかと雪降ってます。

盲目の天才津軽三味線奏者、高橋竹山をモデルにした北島三郎さんの名曲「風雪ながれ旅」がぴったりのお天気。

今晩の紅白のサブちゃんは聞きたい。
[PR]
by minako-info | 2010-12-31 12:22 | from mina

うさぎ年

f0009984_17011.jpg

f0009984_170110.jpg

渋谷の伊東屋で選んだうさぎ柄の年賀状。きのうは恵比寿でうさぎ柄のポチ袋を見つける。
[PR]
by minako-info | 2010-12-26 17:00 | from mina

人生万歳!

f0009984_10313145.jpg

よかった。染みた。

ウディ・アレンの映画に流れる人生観が染み渡って泣きそうになった。

人生万歳!

そうだよね。試練はつきものだけど、生まれて来たこと、いま生きていられることに感謝。

観終わってしあわせな気持ちになった。
[PR]
by minako-info | 2010-12-26 10:31 | from mina
f0009984_10194919.jpg

きのう。

ウディ・アレンの映画を観終わったらイルミネーションの周りにカップルがあふれていた。キラキラきれいだった。

ひとりでじっくり見る気になれず、急いで知り合いのお店に向かいました。
[PR]
by minako-info | 2010-12-26 10:19 | from mina

メリークリスマス★

f0009984_14365374.jpg

イブの夜は仕事して夜遅くラーメンをひとりで食べに行きました。

姉のおみやげのDEAN&DELUCAのクリスマスケーキが唯一のクリスマスっぽいこと。

ウディ・アレンの映画「人生万歳!」を観に行って、自分へのごほうびにするつもりです。

皆さまのよいクリスマスの一日でありますように.:*:・'°☆

[PR]
by minako-info | 2010-12-25 14:36 | from mina

甘食

f0009984_2213310.jpg

ひさしぶりに食べた。素朴な味。

甘食の歴史は長く1894年に東京のパン屋さんが作ったのが始まりだそう。
[PR]
by minako-info | 2010-12-23 22:13 | from mina

観たい!

f0009984_22102669.jpg

ジブリの森美術館でだけ観れる宮崎駿監督の最新短編映画「パン種とタマゴ姫」が今めちゃくちゃ観たいです。

音楽監督は久石譲さん。

師走はバタバタで無理だけど、年明けにぜひ実現したいな。
[PR]
by minako-info | 2010-12-19 22:10 | from mina

今さら‥

f0009984_12555013.jpg

観ました。マイケルすげー。そのまわりを輝かせる人たちもすげー。

マイケル・ジャクソンの存在は、もはやこの世とかあの世とか関係ないんだと思いました。
[PR]
by minako-info | 2010-12-19 12:55 | from mina

光麺

f0009984_11102492.jpg

f0009984_11102458.jpg

「光麺」の熟成光麺。

ふだんあっさりしたラーメンを食べることが多いので、麺に油がからむようなとんこつっぽいのはひさしぶり。おいしかった。

こってりのあとの杏仁豆腐もしあわせなフルフル感。
[PR]
by minako-info | 2010-12-17 11:10 | from mina